|
びゅうプラザは、東日本旅客鉄道(JR東日本)の旅行センター(旅行業営業所)である。 == 組織 == 以前は駅とびゅうプラザは、同じ駅構内にあっても管理者が異なっていた(駅は駅長、びゅうプラザは所長)が、2005年よりスタートした中期経営構想「ニューフロンティア2008 」に基づいて2007年4月1日に組織改編がおこなわれ、びゅうプラザは駅長管理下に置かれた。これに伴い、びゅうプラザ所長担当の助役職が新設された。 同時に営業形態や取扱い商品の見直しがおこなわれ、一部店舗においては海外旅行の取扱い廃止や派出所化が実施された。 2007年より八王子駅を皮切りに首都圏を中心とした一部駅では、既存のびゅうプラザとみどりの窓口を統合した新拠点「びゅうプラザ」となり、みどりの窓口と旅行カウンター(旧びゅうプラザ)が同一フロアに併存する構成となっている。 1990年代より旧びゅうプラザ(現:旅行カウンター)での就業を前提とした「グリーンスタッフ制度(契約社員)」による募集採用が開始されており、管理者や他部門から転勤した社員を除き、殆どのカウンター接客業務はグリーンスタッフで運営している。もともとは旅行業実務のある経験者向けの採用制度であったが、2007年春より、首都圏エリアで駅員の配置を前提にした現業職や、新卒の募集も行われている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「びゅうプラザ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|