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ぶえのすあいれす丸級貨客船 : ウィキペディア日本語版 | ぶゑのすあいれす丸級貨客船[ぶえのすあいれすまるきゅうかきゃくせん]
ぶゑのすあいれす丸級貨客船(ぶえのすあいれすまるきゅうかきゃくせん)はかつて大阪商船が運航した貨客船のクラスの一つで、1928年(昭和3年)から1930年(昭和5年)にかけて三菱長崎造船所で2隻が建造された。日本におけるディーゼルエンジン搭載の外航貨客船の分野では、大阪商船のさんとす丸級貨客船、日本郵船の浅間丸級貨客船に続いて三番目に位置するクラスである。 本項目では主に、建造の背景や特徴などについて説明する。個々の船についての詳細は当該項目を参照とのこと。 ==建造までの背景== 大阪商船のみならず、日本で初めてのディーゼルエンジン搭載の外洋型貨客船として建造されたさんとす丸級貨客船は、当初は5隻が建造される計画だったようだが、実際には3隻の建造にとどまった〔#中外261207〕。しかし、ブラジルへの移民が一層増加すると見込まれたため、大阪商船では、さんとす丸級貨客船3隻が出そろったあとに、さらに2隻のディーゼル貨客船を建造することに決めた〔。これが、ぶゑのすあいれす丸級貨客船である。もっとも当時の報道では、さんとす丸級貨客船を単に増備するかのように報じられているが〔、建造の際には改正が施されて別のクラスとなった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ぶゑのすあいれす丸級貨客船」の詳細全文を読む
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