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『塊魂』(カタマリダマシイ)は、2004年3月18日にナムコ(後のバンダイナムコゲームス)から発売されたPlayStation 2向けロマンチックアクションゲーム。または、そのシリーズのタイトル。 ==概要== 大コスモの王様(大きい)が酔った勢いで星空を破壊してしまったため、尻拭いとして王子(5cm)がモノだらけの地球で塊を転がして大きくし、それを夜空に浮かべ星空を再生させるというストーリー。 アナログスティック2本を使って塊(カタマリ)を動かしモノを巻き込み大きくしていく。最初は小さいモノしか巻き込めないが、最終的には人・車・ビル・飛行機・自然現象まで巻き込めるようになる。ゲームスタート直後は障害物になっているものでも、塊が大きくなると巻き込むことができ、豪快なゲームデザインが楽しい。なお、巻き込んだモノは「素敵コレクション」というリストに掲載されて解説と共に閲覧可能。また、ステージ内のどこかには王様が落としたプレゼントの箱があり、これを探すのも楽しみとなっている。 ステージ内のグラフィックは全てフルポリゴンで描かれており、そのほとんどを巻き込むことが可能。ポリゴン数は少なく、カクカクしているものの、それを逆手に取り、パステルタッチの色調と共に独自のキャラクターデザイン・世界を確立している。 音楽は「塊オンザロック」を中心とした「塊」を歌詞のテーマにした歌ものを取り入れており、松崎しげる、浅香唯、椛田早紀、水森亜土、チャーリー・コーセイ、新沼謙治、松原のぶえ&坂本ちゃん、田中雅之(ex-クリスタルキング)などの歌手陣がさまざまなジャンルの曲を歌い上げている。例えば、演歌歌手の新沼はラップに挑戦するなど、それぞれの歌手達は普段の活動やイメージからすれば少し意外な取り合わせの楽曲に起用されている。ライムスターの宇多丸は「ゲームよりサントラを予約した」と評価している。エンディングは「世界が一つになる」をテーマに世界平和と自然の大切さを訴えていて、地球ステージでは全ての国を一つに固めるのが課題。 売上も当初は思わしくなかったが評判が高まるにつれ徐々に売り上げを伸ばし、ついには売上本数が10万本を突破し、『みんな大好き塊魂』などの続編が複数発売された。 2004年度グッドデザイン賞を受賞。同賞の受賞はゲームソフトとして史上初。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「塊魂」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 We Love Katamari 」があります。 スポンサード リンク
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