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『もしお許し願えれば女について話しましょう』(伊語''Se permettete parliamo di donne''、「あなたが許すならば女について話をしよう」の意)は、エットーレ・スコラ監督による1964年製作のイタリア映画である。同監督のデビュー長篇であり、「イタリア式コメディ」の傑作として知られる。'Se permettete parliamo di donne''、「あなたが許すならば女について話をしよう」の意)は、エットーレ・スコラ監督による1964年製作のイタリア映画である。同監督のデビュー長篇であり、「イタリア式コメディ」の傑作として知られる。'、「あなたが許すならば女について話をしよう」の意)は、エットーレ・スコラ監督による1964年製作のイタリア映画である。同監督のデビュー長篇であり、「イタリア式コメディ」の傑作として知られる。 == 概要 == 20歳そこそこでドメニコ・パオレラ監督のコメディ映画『''Canzoni di mezzo secolo''(半世紀の歌)』(1952年)の共同脚本でデビューし、アントニオ・ピエトランジェリ監督のジャクリーヌ・ササールものの『三月生まれ』(1958年)や『アデュアと仲間たち』(1960年)、『気ままな情事』(1964年)、ディーノ・リージ監督の『追い越し野郎』(1962年)など、40本以上の脚本を量産してきた脚本家エットーレ・スコラ33歳の初監督作品である。 共同脚本のルッジェーロ・マッカリは、『知ったかぶりのバカ者ども』(1954年)などマリオ・アメンドラとの共同監督作品を4本もつ脚本家で、脚本家としても1948年(ジョルジョ・シモネッリ監督の『''Undici uomini e un pallone''(11人の男たちとボール)』)からのキャリアがあり、スコラにとっては先輩格。 撮影監督のサンドロ・デヴァはオムニバス『豊かなる成熟 ''Le Italiane e l'amore''』(1961年)でフランチェスコ・マゼッリ、ネロ・リージ、フロレスターノ・ヴァンチーニ各監督の3篇を担当してデビューしたばかり。音楽はヴィットリオ・デ・シーカ監督の『くじ引き』(オムニバス『ボッカチオ'70』の一篇、1962年)や『昨日・今日・明日』(1963年)のアルマンド・トロヴァヨーリ。 主演のヴィットリオ・ガスマンはスコラ脚本、リージ監督の『追い越し野郎』の主演のほか、マリオ・モニチェリ監督の『はだかの兵隊』(1959年)やリチャード・フライシャー監督の『バラバ』(1962年)にも出演している。その後もスコラ監督の『あんなに愛しあったのに』(1974年)や『ラ・ファミリア』(1987年)にも出演している。シルヴァ・コシナは、アルベルト・ラットゥアーダ監督のジャクリーヌ・ササールものの『芽ばえ』(1957年)ではササールの母親役であったが、ロモロ・マルチェリーニ監督の『大爆走』(1957年)では社長令嬢役であった。アントネラ・ルアルディは、ボリス・ヴィアン原作・脚本、ミシェル・ガスト監督の『墓にツバをかけろ』(1959年)やアンブロジオ・モルテーニ『濡れた夜』(1964年)の主演女優だが、クロード・オータン=ララ監督の『赤と黒』(1954年)のマティルド役のほか、アレクサンドル・アストリュック監督の『女の一生』(1958年)やクロード・シャブロル監督の『二重の鍵』(1959年)など初期ヌーヴェルヴァーグの作品に出演している。ロベルト・ロッセリーニ監督の『ローマで夜だった』(1960年)やカルミネ・ガローネ監督の『禁じられた肉体』(1963年)の主演女優ジョヴァンナ・ラリ、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『女ともだち』(1956年)、ジュゼッペ・デ・サンティス監督の『女の部屋』(1961年)に主演したエレオノラ・ロッシ=ドラゴ、ダニエレ・ダンツァ監督の『危険なデイト』(1960年)からは、ジャンヌ・ヴァレリーが出演、主演級の女優の集まった豪華な作品である。 プロデューサーは「フェア・フィルム」を設立し、第一作目としてディーノ・リージ監督の『ローマの恋』(1961年)を製作したマリオ・チェッキ・ゴーリである。本作はオムニバスをもひとつの特徴とする「イタリア式コメディ」の本流を行く、ショートコント集のような作品である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「もしお許し願えれば女について話しましょう」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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