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アウシュヴィッツの女性のオーケストラ()は、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所内の女性ユダヤ人オーケストラ。 SSが命令し、ポーランド人音楽教師ゾフィア・チャイコフスカ夫人が1943年6月に結成した。強制労働をする囚人たちが収容所から出て行くとき、彼(女)らが戻ってくるときに、オーケストラは門の所で演奏した。メンバーは若い女の囚人であり、彼女らはガス室送りや死に至る強制労働をまぬかれた。 ユダヤ人大虐殺「ホロコースト」の最終ステージで東ヨーロッパのユダヤ人の大量強制収容が発生し、ユダヤ人の多数がガス室にそのまま送られたとき、オーケストラは犠牲者たちの心を安らかにするために演奏した。その音楽はユダヤ人に、「東へ輸送されている」という錯覚を与え、SSがユダヤ人を殺す効率を高めた。 指揮者は後にチャイコフスカからグスタフ・マーラーの姪アルマ・ロゼに替わった。ロゼはそれまで故郷ウィーンの女性オーケストラの指揮者であった。楽団メンバーだったファニア・フェヌロンは、著の中で、オーケストラが特定の曲を演奏しなければならなかったという説を否定しており、これを神話と呼んだ。しかし、SSのためのコンサートを録音したこと、マリア・マンデルが「蝶々夫人」を好んでいたことを認めている。 1944年11月1日に、女性のオーケストラのユダヤ人メンバーは牛車でベルゲン・ベルゼン強制収容所に輸送され、そこにはオーケストラも特権も無かった。1945年1月18日に、オーケストラの、ポーランド人などの非ユダヤ人少女は、ラーフェンスブリュック強制収容所に移された〔Mary Deane Lagerwey ''Reading Auschwitz'' p28 1998〕。 == 小説 == オーケストラの歴史は様々な形で語られている。 最もよく知られているドキュメントはの鮮やかな小説・回顧録『時間のために演奏する』(''Playing for Time'' / ''Sursis pour l'orchestre'')。生き残りメンバーの多くは、フェヌロンの回顧録に登場するアルマ・ロゼの規律狂、ユダヤ民族自己嫌悪、ナチス崇拝・へつらい・おべっか使いの姿を否定した。 ロゼの最近の伝記『アルマ・ロゼ:ウィーンからアウシュヴィッツに』(ロゼの家族の友人リチャード·ニューマンとカレン・カートレイ著)は、ロゼの別の顔を描き、フェヌロンの著作の間違いとバイアスを訂正した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アウシュヴィッツの女性のオーケストラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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