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アウディ・90
90は、ドイツの自動車メーカーアウディが1984年から1995年まで生産していた乗用車である。 実質的にはアウディ・80(2代目-4代目)の上級グレードであり、主に4気筒エンジンを搭載していた80に対して、90では主に直列5気筒エンジンを搭載し、内外装の装備が充実していた。 == 歴史 ==
アウトウニオンでは、ダイムラー・ベンツ傘下のアウト・ウニオンAG時代のトップモデルとしてアウディ・スーパー90(1966年1月~1971年1月)があった。ベンツの設計による1,822ccの4気筒エンジンを積んだ 90 がアウディ・60とその後登場するアウディ・100の間に登場したが、あまり売れ行きが良くないため、製造・販売を1971年に中止し、アウディ・60とアウディ・100になってしまった。1966年秋に登場したスーパー90はダイムラー・ベンツ傘下のアウト・ウニオンAG時代のトップモデル。下位モデルとして同じボディにチューンの異なる1,696ccエンジンを積んだ80、72PS(のちに75)、ひとまわり小さい1,496ccユニットを積んだ60があった。イタリアのデザイナー、フィッソーレがスタイリングを手がけたといわれるDKW・F102のボディを角型ヘッドライトなどでアレンジし、ダイムラー・ベンツ設計のエンジンを搭載した2/4ドアのファミリーサルーンで、FFによる操縦性とドイツ的に重厚な仕上げを特徴としていた。右に40度傾けてフロントにオーバーハングされた直列4気筒OHVユニットは、通常とは逆にシリンダーヘッド下面が平らで、ピストン頂部がへこんでいる特異な燃焼室を持つ。混合気がスワール状に吸入されるため燃焼効率が良く、スーパー90では1,760ccから90PSを発生した。サスペンションは前がウィッシュボーン/トーションバーの独立、後ろがトレーリングアームとトーションバーによるリジッドで、フロントブレーキはインボードディスクを採用していた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アウディ・90」の詳細全文を読む
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