|
アキュラ(英語:Acura)は、本田技研工業が1986年にアメリカ合衆国・カナダで開業した高級車ブランドである。 現地開発モデルを含む6車種で展開され、販売台数の7割を北アメリカ生産車が占めている(2005年時点)〔http://www.honda.co.jp/news/2005/c051220a.html〕。当初は北アメリカ特化型の事業であったが、2006年には中国での販売が開始され、ロシアでの開業も計画されるなど、世界ブランドへと変化しつつある。 == 概要 == アメリカにおけるホンダの歴史は、1959年、ロサンゼルスに販売会社・アメリカンホンダモーター(American Honda Motor)が設立されたことに始まる。小型バイク、スーパーカブを始めとする二輪車の販売で成功したホンダは、1973年の第一次石油危機に際して、低燃費の小型車・シビックによりアメリカ自動車市場への進出に成功した。1982年にはオハイオ州メアリーズビルの自社工場において、乗用車・アコードの生産を開始したが、これは、日本の自動車会社として初めてのアメリカ現地生産であった〔http://corporate.honda.com/america/timeline.aspx〕。 大衆車の販売で成功したホンダは、より上級の自動車市場への進出を計画、1985年には、アメリカ現地での研究所として、ホンダR&Dアメリカ社の技術開発センターが、オハイオ州に完成した。翌1986年にアキュラが開業、全米60店舗のディーラーを通して、スポーティーカー(現在でいうスポーツコンパクト)のインテグラと、フラッグシップのレジェンドの販売が開始された〔http://corporate.honda.com/america/timeline.aspx〕。これは、日本の自動車会社による高級車ブランド設立の第一例であり、トヨタ自動車のレクサスや、日産自動車のインフィニティ(いずれも1989年に開業)に先立つものであった。 開業初年には、早くも自動車ブランド別の顧客満足度調査において第1位を獲得し、アメリカでの高評価が定着した。アキュラブランドの販売は、カナダでも1986年から開始された。同地においては独立したディーラー網の展開はなく、ホンダブランドの下での併売となっている。 1990年には、NSXが発売された。 1991年に香港、2004年11月30日にメキシコ、2006年9月27日に中華人民共和国(マカオなどを除く)、2014年にロシア市場へも進出し、ブラジルにも進出する計画が発表されるなど、レクサスやインフィニティに比べて遅れていた世界展開が進んでいる〔ホンダ、ロシアでアキュラ展開へ 日本の高級車出そろう 〕。 一方で、あえてアキュラブランドを導入しない地域もある。日本もそのひとつである。(経緯は後述) また韓国でレジェンドがホンダブランド車として販売されることに関してはホンダの知名度は高いが、アキュラは皆無であることが一因であることがホンダコリア社長の鄭祐泳のコメントから伺える。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アキュラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|