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アクションゲームツクール : ウィキペディア日本語版
アクションゲームツクール

アクションゲームツクールは、エンターブレインから発売されている2Dアクションゲーム製作用ソフトウェア。製作会社はスマイルブーム。『アクツク』が主な略称
== 特徴 ==
ツクールシリーズとしては新基軸となる、2Dアクションゲーム制作専用ツクールである。すでにコンテストパークが休止していた2008年9月、何の前触れも無く発売が発表された。
名称こそ「アクション」と冠してはいるが、純粋なアクションゲーム以外にも、多様なシステムに対応している。具体的に言えば、同梱された「ジャンプアクション」「アクションRPG」「シューティング」「デモ」の全4種類が用意されているプラグインによって、成長要素のあるアクションRPGや面によって進行方向の違うシューティングゲーム、あるいはそれらを自由に組合せたゲームを制作することが可能である。
解像度の選択の幅は大きく広がり、従来のツクールで主流だった縦横比〔横方向と縦方向の解像度、つまりドット(表示される画像の最小単位)数の比。〕が4:3である320×240、640×480の他、ワイドサイズ(縦横比16:9)のモニターテレビに対応した1280×720など、全部で10種類の中から選択できる。さらに、これらは縦横比を入れ替えることができるので、アーケード版縦スクロールシューティングによく見られる縦長画面(筐体のモニターを縦長方向に置いた状態での画面)の再現も容易である。
制作した作品は、これまでのツクールシリーズと同じWindows上で動作する実行ファイルの他、Microsoft XNA テンプレート形式(Xbox 360で起動できるような形式)として書き出すことができる。また、事前に専用の開発環境(Java SE Development KitAdobe Flex SDK)を用意しておくことで、SWF形式Flashムービーファイル)として出力することも可能である。しかしこうした出力を行った際、仕様上ゲームパッドが使えなくなるなど一部のゲームシステムが変更される〔なお、最初期のバージョンでは、制作した作品をMicrosoft XNA テンプレート形式ないしSWF形式として出力したとき、作品がまともに動かないことが多かった。しかし、2009年7月24日付けのアップデート(Ver.1.02)によって、元々の仕様以外の不都合な挙動はほぼ全てが改善された。〕ので、制作時にこの点を留意しておかないとゲーム性が大きく変わってしまう恐れがある。
ネットワーク認証を採用している。これは著作権保護のためにRPGツクールXPVXにも使われているもので、現行の版ではインストール時、及びそれ以降も定期的にインターネットに接続しての認証作業が必要となる(常時接続の必要はない)。本作では体験版に到るまでネットワーク認証が必要であり、プロジェクトの保存回数が50回までという制限がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アクションゲームツクール」の詳細全文を読む



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