|
AXESS(あくせす)は、主に航空券の発券、航空便の予約、空席照会などができるコンピュータシステム (CRS) 。航空会社や旅行会社、ホテルなどで広く使われている。日本航空の予約システムを基盤に作られたものである。 当初は日本航空(現 日本航空インターナショナル)が運用していたが、1991年に運用を担う部門が分社された。''※詳細は、#運営会社を参照。'' == 概要 == AXESSは、航空関連の他に鉄道・ホテル・レンタカー・ツアーの予約、旅行情報データ、バックオフィス業務支援など、旅行に関係する業務をほぼカバーできる程の機能を持っている。日本全国にAXESS端末は1万8千余台が設置されている(2004年現在)。以前、JALCOM(ジャルコム)と呼ばれていたシステムから発展した。 日本航空(JAL)は2017年度を目処に、国内線と国際線の予約システムプラットフォームをアマデウスITグループが提供するアマデウスアルテアに切り替える予定である。 ただし、日本地区のJAL国際線販売において旅行会社が使用するシステムは変更なく、引き続きAXESSの利用を推奨するとしている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「AXESS」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|