|
ジングルとは、ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽などの総称。テレビ番組におけるアイキャッチに相当するものでもある。 == 概要 == 放送局として共通で使用するものと、番組独自に作成し使用するものの大きく分けて二つが存在する。 放送局によって呼び方が違う場合があり、一部の放送局ではSS=(サウンド)ステッカー(TBSラジオなど)、アタック(文化放送など)とも呼ばれる。 また放送局の周波数やキャッチコピーを使うものが多い。(TOKYO FM TOKYO FM 80.Love♪、Soundscape and Imagination, 81.3 J-WAVE など) 放送局が作成するだけでなく、ジングル作成専門の製作会社、もしくはメジャーアーティストが作成・歌唱したジングルを使用する放送局もある。(TOKYO FM:m-flo、RIP SLYME、chayなど。) また番組によっては、リスナーから内容を募集することもある(山里亮太の不毛な議論など)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジングル (ラジオ)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Jingle 」があります。 スポンサード リンク
|