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株式会社デリシアは長野県松本市今井に本社を置き、スーパーマーケット「アップルランド」「アップルランドデリシア」をチェーン展開している企業である。モスバーガーのフランチャイジーとして外食事業も行っている。 アルピコ交通の関連会社であり、アルピコグループの中核企業の一つ。 == 概要 == 東急ストアなどと八社会(プライベートブランド商品の開発・共同仕入れを行う企業)を設立している。 キャッチフレーズは「地域に密着した食品スーパー」。ポイントカード「ベリーポイントカード」はアップルランド以外にも長野県内の中小企業が加盟しており、それらの店舗でも使える。 中信地方を中心に長野県全域に出店している。かつては新潟県にも店舗を展開していた。中信地方のスーパーマーケットの半分以上はアップルランドであるため、中信地方では「スーパー=アップルランド」という構図ができている。特に松本市ではこれが顕著だが、他店の進出が相次いでいるためこの構図も崩れつつある。また北信地方、東信地方、南信地方では出店はしているものの競合店が多いためこのような構図は見られない。 なお、イトーヨーカ堂は中信地方・南信地方でアップルランドと共同出店しており、アリオ松本以外の、イトーヨーカドー南松本店・イトーヨーカドー岡谷店(閉店)・イトーヨーカドー塩尻店(閉店)・アリオ松本←エスパ松本店に業態転換する以前のイトーヨーカドー松本店では食品売り場がアップルランドとなっている(いた)ため、イトーヨーカ堂のプライベートブランド商品のうち食品系のものは販売されていない。かつては長崎屋も松電商事との共同出店をおこなっていた。 長野県内のみに店を構え、店舗数は37店。長野県内のローカルチェーンスーパーでは3位である(他にマツヤ、ツルヤ、ニシザワショッパーズ、西源などがある)が、2016年4月1日付で左記のマツヤを合併することを発表した(社名も「デリシア」に変更予定)。これにより、長野県内のローカルチェーンスーパーにおける売上高は県内最大規模となる予定である。〔アップルランド・マツヤ合併へ 店名「デリシア」最大規模(信毎Web) 〕 2007年12月、私的整理に関するガイドラインを申し出た。不採算店舗7店を閉鎖する一方、既存店舗の改装、営業時間の延長等で収益力を強化し、アルピコグループ再建の一翼を担う。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デリシア (スーパーマーケット)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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