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アヌンツィオ・パオロ・マントヴァーニ : ウィキペディア日本語版 | マントヴァーニ
マントヴァーニ(Mantovani, 1905年11月15日 - 1980年3月29日)は、イギリスの編曲者、指揮者。本名はアンヌンツィオ・パオロ・マントヴァーニ (''Annunzio Paolo Mantovani'')。多くのミリオンセラーヒットを持つ。 イタリアのヴェネツィア生まれ。父親はヴァイオリニスト。4歳の時に家族揃ってロンドンに移住する。彼のプロ・ミュージシャンとしてのスタートは、ロンドンのメトロ・ポール・ホテルの小編成のサロン・オーケストラを率いてである。1940年にイギリスのレコード会社デッカと契約し、亡くなるまでの40年間に述べ767曲も録音し、『シャルメーヌ』『グリーンスリーヴス』『ムーランルージュのテーマ』『80日間世界一周』等の大ヒット曲を飛ばし、ストリングスを上手く駆使したイージーリスニングの第一人者の一人として君臨した。アメリカのビルボード誌にNo.1ヒットはなかったものの、チャートインした曲は12曲ほどある。また、1953年11月4日には、イギリス・デッカ初のステレオ実験録音も、彼の楽団の演奏により行われた。 ==カスケーディング・ストリングス== マントヴァーニ・オーケストラの大きな特徴は、カスケーディング・ストリングスと呼ばれる、滝が流れるような(= cascading)きらびやかな効果を得る編曲法で演奏されていることである。ヴァイオリン・セクションを 4 パート程度に分け〔いくつのパートに分けるかは公表されておらず、音楽評論家により諸説ある。〕、メロディの一部分をそれぞれのヴァイオリン・パートが代わる代わる演奏する。つまり、この編曲法では完全な主旋律を演奏しているヴァイオリン・パートは 1 つもない〔主旋律の断片を担当していないときは休んでいるのではなく別の音符を演奏している〕。こうして、電気的エフェクトを一切使わずに、生演奏だけでヴァイオリン・セクションにリバーブがかかったような効果を得る〔(CMA-10002)〕。エフェクターを使っていないので、生演奏でも同様に聞こえる。専属編曲家でオルガン奏者のロナルド・ビンジが、教会のオルガンを演奏するときの残響から着想を得た。
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