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アフロ・キューバン・ジャズ(Afro-Cuban jazz)は、ビバップ(ハード・バップ)とキューバを中心に発展した中米のリズムを基調としたラテンジャズの一種で、しばしラテンジャズと同義にみられる事もある。 1940年代〜1950年代頃の、よりキューバ色の強いジャズを指し、ルンバ、マンボ、サルサ、、チャチャチャの要素を含むものを指す。 == 歴史 == 古くは1930年代、Dr. Obdulio Moralesが演奏し始める。キューバの1940年代にニューヨークにキューバからの移民を通じて、西アフリカ・リズムの末裔たちが侵入し、(afro-cuban)と呼ばれるラテン音楽の形態が出てきた。深くはキューバやブラジルを包括するラテンアメリカの土着宗教(ヴードゥー、サンテリア、カンドンブレ、等)が関わり、信仰の手段として音楽が用いられた。このアフロ・キューバンによりサルサやマンボ等が派生し、またお互いに影響しあって発展した。 1941年に、キューバ人でコンガ奏者のマチートがマンボのバンドを始めた時、義理の兄弟であり、ビ・バップのトランペット奏者で編曲家のマリオ・バウサがマンボをジャズを取り入れた。これが現在の形態のアフロ・キューバン・ジャズの始まりとされる。ビバップ奏者でトランペッターのディジー・ガレスピーがラテン音楽に着目し、コンガ奏者のチャノ・ポソを迎え、ラテン・ジャズを発展させた。この中で「」が誕生した。 やがてハード・バップが流行しだすようになると、ケニー・ドーハム等によっていよいよ人気を出すようになるが、ハード・バップが減退しだすのと同時期にアフロ・キューバン・ジャズも下火になってくる。 キューバやプエルトリコにおいても普及し、ティト・プエンテやエディ・パルミエリ等によっても演奏され、これらがサルサの要素に取り込まれるようになる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アフロ・キューバン・ジャズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Afro-Cuban jazz 」があります。 スポンサード リンク
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