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アポイントメント商法[あぽいんとめんとしょうほう]
アポイントメント商法(アポイントメントしょうほう)とは、勧誘電話などで相手を呼び出し、商材を売りつける商法である。 == 概要 == この商法の心理的要素となるのは、顧客候補をおだて褒め称えて良い気分にさせる所で、偶然のチャンスが訪れた幸運な人だと錯覚させる点にある。舞い上がった人間の心理は、往々にして判断力が鈍り、気が大きくなる傾向があり、断りにくくなるため、これに乗じて市価よりも高い値段で物品を売りつけるのが、この商法の手順とされている。例えば、イベント会場などを待ち合わせや打ち合わせに誘い出し、期間限定の価格や品薄であることを理由に早期の契約を迫り、考える時間を与えないという展示会商法と連動させるなどの特徴を持つ等々、様々な手口が散見される。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アポイントメント商法」の詳細全文を読む
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