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飛鳥(あすか)は、日本郵船の子会社の郵船クルーズが所有・運航していた外航クルーズ客船である。 2006年にドイツのに売却されバハマ船籍となり、アマデア(AMADEA)と改名して、バルト海を中心に就航している。 == 概要 == === 飛鳥 === 三菱重工業長崎造船所で建造され1991年10月28日に竣工した。2006年3月に「飛鳥II」が就航するまでは、日本船籍で最大の客船であった。 当初は日本郵船が所有し、郵船クルーズが運航する形を取っていたが、2000年3月に所有権も郵船クルーズに移った。 当初は「お金持ちの乗り物」のイメージが先行したが、その後、集客は順調に伸び、2000年代以降、特に夏期のハイシーズンにおいて満船が続く状態となり、キャパシティの増大が求められる状況となった。第二船の投入や、大型化した新造船の建造等が検討されたが、同じく日本郵船グループのクリスタルクルーズ社が運航する「クリスタル・ハーモニー」を日本向けに改造し、飛鳥IIとして代替投入、本船は売船されることとなった〔2005年3月31日プレスリリース〕。 その後、2006年2月に最終航海となるアジアグランドクルーズを行い、2月11日の横浜港帰港をもって運航を終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「飛鳥 (旅客船)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 MS Amadea 」があります。 スポンサード リンク
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