|
アメリカンフイライヤーは米国の鉄道模型のブランドである。 == シカゴ時代 1907-1938 == 1950年代A. C. Gilbert Companyの一部門になるまでアメリカンフライヤーは独立した会社だった。1901年、シカゴを拠点とする玩具メーカーのWilliam Frederick Hafnerはぜんまいばね仕掛けの自動車を開発した。当時は玩具自動車会社と呼ばれていた。1905年、息子のJhonはぜんまいばね仕掛けのOゲージの鉄道模型を開発した。 Hafnerの友人のWilliam Ogden ColemanはEdmonds-Metzel Hardware Companyを経営しており、シカゴに工房を構えていた。1906年又は1907年、HafnerとColemanは Edmonds-Metzelの製造設備を活用して鉄道玩具の生産を始めた。1907年、 G. Sommers & Co.とMontgomery Wardの2つの小売業者がEdmonds-Metzelの鉄道玩具の取り扱いを行った。1908年、Edmonds-Metzelはアメリカンフライヤーのブランドを鉄道玩具につけた。1910年、Edmonds-Metzelは社名をアメリカンフライヤー製造会社に変更した。 第一次世界大戦中はそれまで市場で優位を占めていたドイツ製の玩具が締め出され、アメリカンフライヤーは業績を伸ばした。アメリカンフライヤーはこの間、自転車や自動二輪の玩具に参入した。 1918年、アメリカンフライヤーはOゲージの電動式鉄道玩具に参入した。それは単純にこれまでのゼンマイ仕掛けの模型を電気モーターに換装したものだった。 1925年、アメリカンフライヤーはライオネルに対抗する為、より大きなゲージの高価格帯の製品を扱うようになった。1920年代には50万台も売った年があった。しかし、大恐慌になると経済的なOゲージに戻った。 1928年にはアメリカンフライヤーの競争相手のIvesが破産した。アメリカンフライヤーとライオネルは共同でIvesを買収して1930年まで経営した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アメリカンフライヤー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|