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アメリカ橋(アメリカばし、英: Bridge of the Americas、西: Puente de las Américas)は、パナマ運河の太平洋口にかかる道路橋。 もとはサッチャー・フェリー橋(Thatcher Ferry Bridge)という名称であった。1962年に2,000万ドルの巨費を投じて架けられたこの橋は、2004年にセンティニアル橋が架けられるまで、南北アメリカ大陸を結ぶ唯一の橋であった。 ==概要== アメリカ橋はパナマ運河の太平洋口、パナマシティ近郊のバルボア(Balboa)に位置している。この橋はアメリカ合衆国によって建設された。建設には2年半の歳月と、2,000万ドルもの巨額の建設費が費やされた。 この橋はトラスを併用したアーチ橋で、全長1,654m(5,425フィート)、14の橋脚を有し、アーチ部の径間は344m(1,128フィート)である。アーチの頂上では海面からの高さが117m(384フィート)に達する。裄下は満潮時で61.3m(201フィート)。橋の幅は10.4m(34フィート)で、両側には歩道が備え付けられている。また、橋の両詰には幅の広いランプウェイも備えられている。 1962年に完成したこのアメリカ橋は、2004年にセンティニアル橋が開通するまではパナマ運河に架かる唯一の橋として、また南北アメリカ大陸を結ぶ唯一の橋としてパン・アメリカン・ハイウェイの重要な部分であった。もっとも、アメリカ橋の完成以前にもパナマ運河には1942年に架けられた跳ね橋があったが、これは閘門が閉じているときにしか渡ることができず、さばける交通量が限られていた。 昼夜を問わず、パナマ運河を利用するたくさんの船がこの橋の下をくぐっていく。また、この橋は見た目にも印象的で、特にバルボア・ヨット・クラブ(Balboa Yacht Club)から見る姿が美しい。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アメリカ橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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