|
アユーブ・ブリッジ(ウルドゥー語: 、英: )は、パキスタン・イスラム共和国シンド州のおよびサッカル間のインダス川に架かる鉄道橋である。 当橋梁は、1960年12月9日に鋼製アーチ橋の礎石が敷設されており、1962年5月6日にはムハンマド・アユーブ・ハーン大統領によって開通式が行われた。 顧問技術者は、デビッド・B・スタインマンであった。 アユーブ・ブリッジは、世界で3番目に長い鉄道のアーチ径間であり、コイル状のワイヤーロープ・サスペンダーで吊られた世界で最初の鉄道橋となっている。 当橋梁の完成により、隣接している(鉄道道路併用橋)から、鉄道交通が当橋梁へと移されている〔。 ''、英: )は、パキスタン・イスラム共和国シンド州のおよびサッカル間のインダス川に架かる鉄道橋である。 当橋梁は、1960年12月9日に鋼製アーチ橋の礎石が敷設されており、1962年5月6日にはムハンマド・アユーブ・ハーン大統領によって開通式が行われた。 顧問技術者は、デビッド・B・スタインマンであった。 アユーブ・ブリッジは、世界で3番目に長い鉄道のアーチ径間であり、コイル状のワイヤーロープ・サスペンダーで吊られた世界で最初の鉄道橋となっている。 当橋梁の完成により、隣接している(鉄道道路併用橋)から、鉄道交通が当橋梁へと移されている〔。 '')は、パキスタン・イスラム共和国シンド州のおよびサッカル間のインダス川に架かる鉄道橋である。 当橋梁は、1960年12月9日に鋼製アーチ橋の礎石が敷設されており、1962年5月6日にはムハンマド・アユーブ・ハーン大統領によって開通式が行われた。 顧問技術者は、デビッド・B・スタインマンであった。 アユーブ・ブリッジは、世界で3番目に長い鉄道のアーチ径間であり、コイル状のワイヤーロープ・サスペンダーで吊られた世界で最初の鉄道橋となっている。 当橋梁の完成により、隣接している(鉄道道路併用橋)から、鉄道交通が当橋梁へと移されている〔。 == 脚注 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アユーブ・ブリッジ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|