翻訳と辞書
Words near each other
・ アルティメット・ウォリアー
・ アルティメット・ウォーリアー
・ アルティメット・コレクション
・ アルティメット・コレクション ライブ・ベスト
・ アルティメット・コレクション ライヴ・ベスト
・ アルティメット・スパイダーJr.
・ アルティメット・スパイダーマン
・ アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォリアーズ
・ アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ
・ アルティメット・ゼロ・プロジェクト
アルティメット・ゾーン・レーティング
・ アルティメット・タック・ボール
・ アルティメット・テーザー・ボール
・ アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ
・ アルティメット・ファクター
・ アルティメット・フィットネスジム
・ アルティメット・ベースランニング
・ アルティメット・マニロウ
・ アルティメット・マーベル
・ アルティリエーレ (フリゲート)


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

アルティメット・ゾーン・レーティング : ウィキペディア日本語版
アルティメット・ゾーン・レーティング
アルティメット・ゾーン・レーティングUZR: Ultimate Zone Rating)は、ミッチェル・リクトマンが2001年に提唱した野球における成績評価項目のひとつ。FangraphsのWARでは現在、守備評価に採用されている。
== 概説 ==
レンジファクター(RF)の欠点を補正するために考案されたゾーンレーティング(ZR)を発展させたもので、「リーグにおける同じ守備位置の平均的な選手が守る場合に比べて、守備でどれだけの失点を防いだか」を表す。
1977年に1試合平均(9イニング換算)でいくつのアウトに関与したかを示す指標であるRFがビル・ジェームズによって提唱されたが、当時のRFは守備機会の多さに基づいているため、自分の近くにボールが飛んでこなかったり投手の奪三振が増えたりすると、数値が落ちる等という欠点があった。そのためSTATS社のジョン・デュワンにより実際の試合での打球をビデオで分析して率を算出するZRが提唱され、データのインプット変更に成功。デュワンはその後プラス・マイナス・システム守備防御点(DRS)などさらに改良を進めた守備指標を提唱。その一方でセイバーメトリシャンのミッチェル・リクトマンはZRを従来の率ではなく得点で表し、打球の処理難易度や失策数、併殺能力、肩の影響などを加えたUZRを2001年に発表。日本でも2009年からデータスタジアム社による算出が始まり、2012年から合同会社DELTAによる算出が始まった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アルティメット・ゾーン・レーティング」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.