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アルテシア (Artésia) はフランスとイタリア間を結んでいた国際列車のブランド名およびこれを運営していた合弁企業名である。列車の乗務員はフランス側がフランス国鉄、イタリア側がトレニタリアであった。 パリとトリノおよびミラノを結ぶ昼行TGVと、パリとイタリア各地を結ぶ夜行列車(トレンホテル・アルテシア(Trenhotel Artésia)とも称する)を運行していた。2011年12月11日のダイヤ改正で廃止され、TGVはフランス国鉄の直接運営に、夜行列車は新会社のThello社に引き継がれた。 == 歴史 == === 夜行 === 合弁企業としてのアルテシア社は1995年7月に設立された。1996年夏ダイヤ改正からは、以下の4往復のユーロナイトがアルテシアの運営となった。 * パラティーノ(Palatino) : パリ(リヨン駅) - (フレジュストンネル) - ジェノヴァ - ピサ - ローマ(テルミニ駅) * ガリレイ(Galilei) : パリ(リヨン駅) - (フレジュストンネル) - ボローニャ - フィレンツェ * スタンダール(Stendhal) : パリ(リヨン駅) - (フレジュストンネル) - トリノ - ミラノ(中央駅) * リアルト(Rialto) : パリ(リヨン駅) - (シンプロントンネル) - ヴェローナ - ヴェネツィア(サンタ・ルチーア駅) 1999年3月にはパラティーノとリアルトに新型の豪華寝台車「エクセルシオール(Excelcior)」の連結を始め、2000年中には夜行列車4往復の全てに常時連結されるようになった〔。 2001年6月10日には、LGV地中海線の開業の影響で、パリにおける夜行アルテシアの発着駅がリヨン駅からベルシー駅に変更された。しかしベルシー駅はリヨン駅と比べ不便なことに加え、格安航空会社の台頭もあり、夜行アルテシアの利用者数は2002年を境に減少に転じた〔。なお2002年12月15日のダイヤ改正でパラティーノはシンプロントンネル経由に変更されている。 ガリレイは2002年6月16日からローマまで延長されたものの、2004年9月6日に廃止された。さらに12月12日のダイヤ改正ではリアルトも廃止されるとともに、スタンダールは経路が変更された。この結果残った夜行アルテアシア2往復は以下のようになった。 * パラティーノ(Palatino) : パリ - (シンプロントンネル) - フィレンツェ - ローマ * スタンダール(Stendhal) : パリ - (シンプロントンネル) - ミラノ - トリノ、ヴェネツィア(イタリア行はドモドッソラで分割、パリ行きはミラノで併合) 夜行アルテシアへのエクセルシオール寝台車の連結は2005年12月ダイヤ改正で打ち切られた。またスタンダールのトリノ発着編成は2006年のトリノオリンピック終了後に廃止された。 シンプロントンネル経由の夜行アルテシアスイス国内を経由する(スイス国内は乗降扱いなし)。このため、スイス入国においてビザが必要な国の国民は、スイスがシェンゲン協定に加入するまでスイスのトランジットビザを取得する必要があった。トランジットビザが必要とのトーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表の注記は、2010年12月から削除された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルテシア」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Artesia (railways) 」があります。 スポンサード リンク
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