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アルド・コスタ(''Aldo Costa'' 、1961年6月5日 - )は、イタリア・パルマ出身のレーシングカーデザイナー。F1のミナルディ、スクーデリア・フェラーリでデザイン・開発部門の責任者(テクニカルディレクター)を務めた。ミナルディ在籍中はアルデ・コスタとも表記されていた。 == 経歴 == ボローニャ大学で機械工学を学び、この間に、フェラーリチームの開発部門を取材しF1のサスペンション機構についての論文を著した。 1986年に大学を卒業。その後、CAD会社のアバースカンパニーで1年半ほど働いていた。 1988年、27歳の時にミナルディに加入し、チーフデザイナーに就任、その後、同チームのジャコモ・カリーリの後を受けて、1989年から1995年までの長きにわたって、ミナルディでテクニカルディレクターを務めた。 1995年末にスクーデリア・フェラーリに移籍し、1998年からロリー・バーンの助手としてアシスタントチーフデザイナーを長く務めることとなる。 2004年にバーンが第一線からの引退を表明した際に、バーンはコスタを後継者に指名し、2005年にはデザイン・開発部門の実質的な指揮がコスタに任され、バーンがデザイン・開発部門のチーフを退いたため、2006年からは正式にその責任者を務めている。 2011年5月、モナコGP後にテクニカルディレクター職の解任とフェラーリ市販車部門への異動が決定した〔アルド・コスタ、フェラーリの市販車部門に異動 F1-Gate.com 2011年6月2日付〕。7月には合意の元にフェラーリから退社することも発表された〔アルド・コスタ、フェラーリを退職 F1-Gate.com 2011年7月21日付〕。 2012年より、メルセデスGPのエンジニアリング・ディレクターに就任することが決定した〔メルセデスGP、アルド・コスタとジェフ・ウィリスの加入を発表 F1-Gate.com 2011年9月30日付〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルド・コスタ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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