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アルファロメオ・33は、イタリアの自動車メーカーアルファロメオが製造・販売していた自動車である。アルファ33とも呼ばれる。 == 歴史 == アルファスッドの後継車種として、1983年にまずハッチバックモデルが登場。アルファスッドとはプラットフォームや一部の部品を共有している。 エンジンはアルファスッドから引き継がれた1.3リットル/1.4リットル/1.5リットルの水平対向4気筒OHVガソリンエンジンと1.8リットルの直列3気筒OHVディーゼルエンジン。ガソリンエンジンにはシングルキャブレター仕様、ダブルキャブレター仕様、インジェクション仕様が存在し、このスモールボクサーエンジンは後継車種となるアルファロメオ・145/146にも引き続き搭載された。 デザインはチェントロスティーレ(アルファロメオのデザインセンター)所属のエルマンノ・クレッソーニが担当。 1984年、ステーションワゴンモデルを追加。当初は「ジャルディネッタ」の名称が付けられていたが、後に「スポーツワゴン」に変更されている。ワゴンのデザインとボディの製造はピニンファリーナが担当。また、ハッチバック・ワゴン両モデルに4WD仕様を追加。 1986年、1.7リットルエンジンを追加するとともに、75に準じた内装に変更。 1989年、マイナーチェンジ。フロントが164と同様のデザインに変更され、4カムOHC(DOHC)16バルブヘッド化を受けた1.7リットルエンジンの出力が137bhpに向上した。また、4WD仕様には新開発の4WD機構(パーマネント4、後のQ4)が搭載された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルファロメオ・33」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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