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アルミニウム合金製の鉄道車両(アルミニウムごうきんせいのてつどうしゃりょう)は、車体外板、内部構体をほぼ全てアルミニウム合金で製造した鉄道車両。 == 沿革 == === 日本での展開 === 日本では、戦後間もない1946年に、国鉄の63系電車やオロ40形客車の車体材料としてアルミニウム合金の一種であるジュラルミンを使用した例がある。これは第二次世界大戦の終戦後、GHQにより航空機の開発・製造を禁止されたため、余った航空機用のジュラルミンを使用したものであった。しかし、耐食性が低いため車体の腐食が進行し、1953年から翌年にかけてすべて普通鋼製車体に改造された。 その後、1953年に南海電気鉄道鋼索線用のケーブルカー車両コ1形でアルミニウム合金製車体が採用された。一般鉄道用では、1960年に川崎車輛と日本軽金属が共同開発したアルミナ専用貨車タキ8400形が最初で、1962年には同じく川崎車輛が西ドイツのWMD社のライセンスにより山陽電気鉄道2000系電車を製造している。 1966年、中央緩行線と帝都高速度交通営団(現・東京地下鉄)東西線の相互乗り入れが開始されるのにあわせ、国鉄・営団ともアルミ車体の電車を新製した。国鉄では301系を7連×8編成56両、営団では5000系を7連×3編成21両製造している。1968年には大阪市交通局が御堂筋線用として30系電車を144両製造し、これ以後、アルミ車両の導入が拡大していった。 また、モノレールや新交通システムでもアルミ車両を採用した例が多い。 日立製作所は、標準設計型通勤電車としてA-trainを開発し、私鉄向けに量産している。 構体構造や組立方法で下記のとおり世代区分される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルミニウム合金製の鉄道車両」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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