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『アルミード』(仏語:''Armide''、あるいは''Aria : Enfin il est en ma puissance'')は、1987年(昭和62年)製作・公開のイギリスのオムニバス映画『アリア』の一篇として、ジャン=リュック・ゴダールが監督した短篇映画である。 == 概要 == :''オムニバス全体についてはアリア (1987年の映画)を参照。'' 作曲家ジャン=バティスト・リュリが、詩人・俳優のフィリップ・キノーとともにつくった叙情悲劇『アルミード』(1686年)をもとに、ゴダールは、ちょうど300年後の1987年当時の現代、この物語をスポーツ・センターを舞台に描いた〔キネマ旬報DBサイト内の「アリア 」の項の記述を参照。〕。 リュリの『アルミード』は、もともとイタリアの詩人トルクァート・タッソが1575年に書いた叙事詩『解放されたエルサレム』を下敷きにしている。タッソにおけるアルミーダは魔女で、ムスリムと闘うキリスト教徒の十字軍の騎士たちを誘惑する。タッソは、アルミーダのモデルを、古代ギリシアの詩人ホメーロスが紀元前8世紀、叙事詩『オデュッセイア』に描いた魔女キルケーに求めたとされる。 18世紀の舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールにも、『ルノーとアルミード』(ミラノ 1775年 - ロンドン 1782年)という著作があり、作曲家クリストフ・ヴィリバルト・グルックにも『アルミード』(1777年)というオペラ作品がある。ロシアの作曲家ニコライ・チェレプニンはバレエ『アルミードの館』(1908年)を書いており、初演はアンナ・パブロワとヴァーツラフ・ニジンスキーである。ジャン・コクトーにも戯曲『ルノーとアルミード』(1943年)がある。 ゴダールによる本作は、2,800年前の魔女キルケーに始まる「アルミード」の歴史を変奏するものである。それと同時に、ジガ・ヴェルトフ集団時代の『勝利まで』(1970年)、アンヌ=マリー・ミエヴィルとの『ヒア & ゼア こことよそ』(1974年 - 1976年)、『レフューズニクたちへの祈り』(2006年)、『ゴダール・ソシアリスム』(2010年)と延々かかわりつづけるパレスチナの問題への1980年代的展開でもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アルミード (映画)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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