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アレクサーンドル・ニコラーイェヴィチ・ベヌアー(', 1870年5月4日 サンクトペテルブルク – 1960年2月9日 パリ)はフランス系ロシア人の美術家・舞台デザイナー。20世紀初頭のロシア画壇において「芸術世界」の同人として活躍するかたわら、セルゲイ・ディアギレフのロシア・バレエ団に随行してその舞台美術を担当し、その後のモダン・バレエのあり方に将来的な影響を与えた。 父ニコラと兄レオンは建築家で、弟アルベールと姪ジナイーダ・セレブリャコーワも画家という芸術家一家に生れる。母親カミッラは旧姓カヴォスといい、マリインスキー劇場の設計者の娘であり、兄レオンの孫は名優ピーター・ユスティノフである。アレクサンドル自身はもともと芸術に生涯を捧げる意向はなく、ペテルブルク大学で法学を専攻した。だが卒業から3年後にヴェルサイユ滞在中に、「ルイ14世の最後の園遊会」と題した水彩画シリーズを描く。これらは1897年にトレチャコフ美術館に展示されると、ディアギレフやレオン・バクストの注目を集めるきっかけとなった。この3人が協同して文芸雑誌『芸術世界』を創刊し、画壇においてロシア象徴主義運動を追究するとともに、アールヌーヴォー運動をロシアに広めようとした。 20世紀初めの10年間にベノワは、『芸術世界』の編集を続けるかたわら、学術的な関心を究めてもいた。19世紀のロシア美術や、ツァールスコエ・セローについていくつかの研究論文を作成して出版している。1903年に、プーシキンの『青銅の騎士』の挿絵を発表し、挿絵画家として一つの頂点を極めたと認められる。1918年から1926年までエルミタージュ美術館の展示室「過去の画伯」の管理者となり、そこで兄レオンが義父から相続したレオナルド・ダ・ヴィンチの(「ベノワのマドンナ」というあだ名で知られる)聖母子像を保管した。 1901年にベノワはマリインスキー劇場の舞台監督に任命される。それ以降は舞台のデザインや装飾に多くの時間を捧げた。なかでも《レ・シルフィード》(1909年)や《ジゼル》(1910年)、《ペトルーシュカ》(1911年)は、最大の成功作に数えられている。主にディアギレフのロシア・バレエ団で働いたが、同時にモスクワ芸術劇場や、ヨーロッパのその他の著名な劇場とも協力関係を築いていた。 1955年に『回想録』が(上・下巻に分冊されて)出版されている。 , 1870年5月4日 サンクトペテルブルク – 1960年2月9日 パリ)はフランス系ロシア人の美術家・舞台デザイナー。20世紀初頭のロシア画壇において「芸術世界」の同人として活躍するかたわら、セルゲイ・ディアギレフのロシア・バレエ団に随行してその舞台美術を担当し、その後のモダン・バレエのあり方に将来的な影響を与えた。 父ニコラと兄レオンは建築家で、弟アルベールと姪ジナイーダ・セレブリャコーワも画家という芸術家一家に生れる。母親カミッラは旧姓カヴォスといい、マリインスキー劇場の設計者の娘であり、兄レオンの孫は名優ピーター・ユスティノフである。アレクサンドル自身はもともと芸術に生涯を捧げる意向はなく、ペテルブルク大学で法学を専攻した。だが卒業から3年後にヴェルサイユ滞在中に、「ルイ14世の最後の園遊会」と題した水彩画シリーズを描く。これらは1897年にトレチャコフ美術館に展示されると、ディアギレフやレオン・バクストの注目を集めるきっかけとなった。この3人が協同して文芸雑誌『芸術世界』を創刊し、画壇においてロシア象徴主義運動を追究するとともに、アールヌーヴォー運動をロシアに広めようとした。 20世紀初めの10年間にベノワは、『芸術世界』の編集を続けるかたわら、学術的な関心を究めてもいた。19世紀のロシア美術や、ツァールスコエ・セローについていくつかの研究論文を作成して出版している。1903年に、プーシキンの『青銅の騎士』の挿絵を発表し、挿絵画家として一つの頂点を極めたと認められる。1918年から1926年までエルミタージュ美術館の展示室「過去の画伯」の管理者となり、そこで兄レオンが義父から相続したレオナルド・ダ・ヴィンチの(「ベノワのマドンナ」というあだ名で知られる)聖母子像を保管した。 1901年にベノワはマリインスキー劇場の舞台監督に任命される。それ以降は舞台のデザインや装飾に多くの時間を捧げた。なかでも《レ・シルフィード》(1909年)や《ジゼル》(1910年)、《ペトルーシュカ》(1911年)は、最大の成功作に数えられている。主にディアギレフのロシア・バレエ団で働いたが、同時にモスクワ芸術劇場や、ヨーロッパのその他の著名な劇場とも協力関係を築いていた。 1955年に『回想録』が(上・下巻に分冊されて)出版されている。 '', 1870年5月4日 サンクトペテルブルク – 1960年2月9日 パリ)はフランス系ロシア人の美術家・舞台デザイナー。20世紀初頭のロシア画壇において「芸術世界」の同人として活躍するかたわら、セルゲイ・ディアギレフのロシア・バレエ団に随行してその舞台美術を担当し、その後のモダン・バレエのあり方に将来的な影響を与えた。 父ニコラと兄レオンは建築家で、弟アルベールと姪ジナイーダ・セレブリャコーワも画家という芸術家一家に生れる。母親カミッラは旧姓カヴォスといい、マリインスキー劇場の設計者の娘であり、兄レオンの孫は名優ピーター・ユスティノフである。アレクサンドル自身はもともと芸術に生涯を捧げる意向はなく、ペテルブルク大学で法学を専攻した。だが卒業から3年後にヴェルサイユ滞在中に、「ルイ14世の最後の園遊会」と題した水彩画シリーズを描く。これらは1897年にトレチャコフ美術館に展示されると、ディアギレフやレオン・バクストの注目を集めるきっかけとなった。この3人が協同して文芸雑誌『芸術世界』を創刊し、画壇においてロシア象徴主義運動を追究するとともに、アールヌーヴォー運動をロシアに広めようとした。 20世紀初めの10年間にベノワは、『芸術世界』の編集を続けるかたわら、学術的な関心を究めてもいた。19世紀のロシア美術や、ツァールスコエ・セローについていくつかの研究論文を作成して出版している。1903年に、プーシキンの『青銅の騎士』の挿絵を発表し、挿絵画家として一つの頂点を極めたと認められる。1918年から1926年までエルミタージュ美術館の展示室「過去の画伯」の管理者となり、そこで兄レオンが義父から相続したレオナルド・ダ・ヴィンチの(「ベノワのマドンナ」というあだ名で知られる)聖母子像を保管した。 1901年にベノワはマリインスキー劇場の舞台監督に任命される。それ以降は舞台のデザインや装飾に多くの時間を捧げた。なかでも《レ・シルフィード》(1909年)や《ジゼル》(1910年)、《ペトルーシュカ》(1911年)は、最大の成功作に数えられている。主にディアギレフのロシア・バレエ団で働いたが、同時にモスクワ芸術劇場や、ヨーロッパのその他の著名な劇場とも協力関係を築いていた。 1955年に『回想録』が(上・下巻に分冊されて)出版されている。 ==参考資料== * Katerina Clark, ''Petersburg: Crucible of the Cultural Revolution'' (Cambridge, MA, 1995). * John E. Bowlt, ''The Silver Age: Russian Art of the Early Twentieth Century and the “World of Art” Group'' (Newtonville, MA, 1982). * Janet Kennedy, ''The Mir Iskusstva Group and Russian Art, 1898-1912'' (New York, 1978). * Sergei Makovskii, ''Stranitsy khudozhestvennoi kritiki – Kniga vtoraia: Sovremennye Russkie khudozhniki'' (Petersburg, 1909). * Gregory Stroud, ''Retrospective Revolution: A History of Time and Memory in Urban Russia, 1903-1923'' (Urbana-Champaign, 2006). 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレクサンドル・ベノワ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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