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アレックス・デ・アンジェリス(''Alex de Angelis'', 1984年2月26日 - )は、イタリア・リミニ生まれ、サンマリノ国籍のオートバイレーサー。 == 経歴 == にロードレース世界選手権125ccクラス、第11戦イモラGPへのワイルドカード参戦でGPデビュー。翌からフル参戦を開始。実質デビューシーズンのベストリザルトは6位が2回だった。4年間125ccクラスにフル参戦し、には6度の表彰台を経験、未勝利ながらダニ・ペドロサに次ぐシリーズ2位を獲得した。 からは250ccクラスにステップアップし、2度の表彰台でシリーズ5位となった。翌は4度の表彰台でシリーズ7位、飛躍の年となったは最終戦バレンシアGPで初優勝を遂げ、シリーズ3位を獲得した。翌には4戦連続の2位を含む8度の表彰台で235ポイントを獲得、またもシリーズ3位となった。ドイツGPでは2002年から2007年まで6年連続で表彰台に立っている。 に最高峰MotoGPクラスに、サンカルロ・グレシーニ・ホンダチームからデビュー。第6戦イタリアGPではウォームアップセッションでファステストを記録し、決勝では4位でフィニッシュ。第10戦ドイツGPでも4位になるなど、18戦中13戦完走、11戦でポイントを獲得する安定した走りでルーキーイヤーを終えた。も同チームで戦い、第10戦インディアナポリスGPでクラス初の2位表彰台を獲得するなどの活躍を見せ、シリーズ8位の成績を残した。 はMotoGPクラスのシートを見つけることができず、シーズン当初は250ccクラス後継のMoto2クラスにチーム・スコットから参戦した〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/de+angelis+ready+for+a+moto2+season〕。シーズン中盤の第8戦ドイツGPから第10戦ドイツGPにかけてはMotoGPクラスに復帰し、インターウェッテン・ホンダチームで負傷欠場中の青山博一の代役を務めた。その後はスコットMoto2に戻るはずだったがチームは解散し、一時的にシートを失ってしまった〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/alex+de+angelis+works+to+seek+a+solution+to+end+the+season〕。第12戦地元サンマリノGPからはJiRのシートを獲得し、残りシーズン7レースに参戦することになった〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/de+angelis+reviews+aragon〕。 ところがサンマリノGPで富沢祥也の後位で追走中、転倒した富沢に絡む事故に巻き込まれてしまう。しかし第16戦オーストラリアGPでは自身グランプリ2勝目を果たし、使用していた車体のメーカーであるTSRと共にMoto2クラス初勝利を飾った。なお、この時の2位だったスコット・レディングもサンマリノGPで富沢の事故に関わっていたため、話し合いによりシャンパンファイトは自粛している〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/de+angelis+reviews+phillip+island〕。 シーズンもJiRチームから引き続きMoto2に参戦する〔http://www.motoblog.it/post/27028/moto2-niente-sbk-alex-de-angelis-firma-con-jir-racing〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレックス・デ・アンジェリス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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