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アンドレア・ドヴィツィオーゾ〔ドビツィオーソ、ドビジオーゾとも表記される〕 ( ''Andrea Dovizioso'', 1986年3月23日 - ) は、イタリア・エミリア=ロマーニャ州フォルリ=チェゼーナ県フォルリンポーポリ出身〔http://www.andreadovizioso.com/scheda.asp〕のオートバイレーサー。のロードレース世界選手権125ccクラスチャンピオン。 == 経歴 == 4歳のときに父親からマラグーティのミニモトクロッサーをプレゼントされる。7歳からオンロード・オフロード両方のオートバイレースに参戦を開始、その後ミニバイクのイタリア選手権を経て、2000年には125ccのアプリリアチャレンジカップでチャンピオンを獲得。翌2001年にはロードレースヨーロッパ選手権125ccクラスでチャンピオンを獲得、イタリア国内選手権でシリーズ4位を記録した〔http://www.andreadovizioso.com/storia.asp〕。 よりチーム・スコットからロードレース世界選手権125ccクラスにフル参戦を開始、クラス3年目のにシーズン5勝を挙げてチャンピオンに輝いた。 に同チームから250ccクラスへ昇格すると、5度表彰台に立ち年間ランキング3位に入り、ルーキー・オブ・ザ・イヤーとなった。、にはそれぞれ2勝ずつを挙げて、2年連続でシリーズランキング2位となった。 はチームと共に最高峰MotoGPクラスにステップアップ〔エントリー上はJiRチームと合同の「JiRチームスコット」となった。〕、第17戦マレーシアGPでクラス初表彰台(3位)に立ち、年間ランキング5位を記録した。 前年の活躍が認められ、シーズンにはワークスのレプソル・ホンダチームに抜擢されてダニ・ペドロサのチームメイトを務めることとなった。ウェットレースとなった第10戦イギリスGP、スリックタイヤのまま最後まで走りきったドヴィツィオーゾはクラス初優勝を果たし〔http://www.motogp.com/ja/news/2009/motogp+race+donington+dovizioso〕、この年のシリーズランキングでは6位となった。 は優勝こそ果たせなかったものの7度の表彰台を獲得、ペドロサが負傷欠場となった第14戦日本GPでは自身クラス初のポールポジションを獲得するなどの活躍を見せ、ランキング5位を記録した。 翌シーズン、レプソル・ホンダは3台に体制を拡大し、ペドロサに加えてケーシー・ストーナーを新たにチームメイトに迎えた。ドヴィツィオーゾは勝利は挙げられなかったものの17レース中15レースをトップ5以内でフィニッシュする安定度を見せ、クラス自己ベストとなる年間ランキング3位となった。 シーズン、レプソル・ホンダは2台体制に再縮小となった。それに伴いドヴィツィオーゾはフル参戦デビュー以来長年在籍したホンダ陣営を離れてモンスター・ヤマハ・テック3チームに移籍しYZR-M1を駆ることとなり〔http://www.motogp.com/ja/news/2011/Tech+3+Yamaha+and+Dovizioso+agree+deal+for+2012〕、堅実な走りを見せシーズン4位となる。 シーズンは、テック3からワークス体制を求めてドゥカティチームへ移籍し、ニッキー・ヘイデンとの体制でシーズンを挑み、シーズン8位となる。 は前年に引き続きドゥカティチームより参戦。チームメイトはカル・クラッチロー。アメリカズGP、イギリスGPにおける2度の表彰台と、2010年以来初となるポールポジションなど好調なシーズンとする。シリーズランキングは5位。 シーズンはドゥカティチームより参戦予定。〔http://www.ducati.com/racing/motogp/news/2015_ducati_team_and_new_desmosedici_gp15_presented_today_at_ducati_auditorium_in_bologna/2015/02/16/1876/index.do?urlBack=%2Fracing%2Findex.do%23filter%3D.all〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アンドレア・ドヴィツィオーゾ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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