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アンリアルエンジン : ウィキペディア日本語版
Unreal Engine[あんりあるえんじん]

Unreal Engine(アンリアルエンジン)は、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンである。1998年ファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) である『Unreal』で初めて実装された。
== 特徴 ==
Unreal Engineはエピックゲームズが自社で開発した『Unreal』、『Unreal Tournament』シリーズ、『Gears of War』シリーズおよび『Infinity Blade』はもちろんの事、同業他社が開発した『レインボーシックス』シリーズ(3以降)、『レッドスティール』、『バイオショック』および『ミラーズエッジ』など多くのゲームで採用された。主にFPS向けに開発されたが、TPSの『スプリンターセルシリーズ』やMMORPGの『Vanguard: Saga of Heroes』、アクションゲームの『バットマン アーカム・アサイラム』や『アスラズ ラース』、ロールプレイングゲームロストオデッセイ』『ラストレムナント』、アクションアドベンチャーゲームの『SILENT HILL: DOWNPOUR』など様々なジャンルで使用され、成功を収めている。
Unreal Engineのコア部分はC++で記述されている。Unreal Engineは高レベルの移植性という特徴があり、PC/AT互換機 (Microsoft Windows, Linux)、Macintosh (Mac OS, Mac OS X)、iOS、および多くのゲーム機ドリームキャストXboxXbox 360PlayStation 2PlayStation 3ニンテンドーゲームキューブWii)をサポートしている。
多くのゲームコードはC++やプロプライエタリなスクリプト言語であるUnrealScriptで記述され、ゲームの大部分はエンジン内部を深く探求せずに改良することができる。加えて、他のミドルウェアと共に使用するとき、コンテント作成においてゲームデザイナーとアーティストの両方を支援する様々なツールも提供している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Unreal Engine」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Unreal Engine 」があります。



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