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アンリ・コルピ(Henri Colpi、1921年7月15日 - 2006年1月14日)はスイス出身でフランスで活躍した映画監督、雑誌編集者、脚本家、音楽家、編集技師。ヌーヴェルヴァーグを支えた編集技師として、またマルグリット・デュラス脚本による映画『かくも長き不在』の監督として知られる。 == 来歴・人物 == モンペリエ大学で文学を修めたのち、パリへ上京し国立高等映画学院(IDHEC)へ。 1947年、『映画とその人々 ''Le cinéma et ses hommes''』を執筆、出版。 1949年5月、週刊の映画雑誌『レクラン・フランセ』出身の当時23歳のジャーナリストのジャン=シャルル・タケラと、当時27歳のコルピは月刊誌『シネ・ディジェスト』を創刊。おもな執筆者は、タケラ、コルピ、アレクサンドル・アストリュックほか。1950年6月、同誌は第14号をもって廃刊。 1951年4月にアンドレ・バザンらによって『カイエ・デュ・シネマ』誌が創刊され、1956年4月の第58号には、『「ピカソ 天才の秘密」はいかにして生まれたか ''Comment est né « Le Mystère des Picasso »''』を巻頭に寄稿〔N°58, avril 1956 - Cahiers du Cinema.com 『ピカソ 天才の秘密 ''Le Mystère Picasso''』監督アンリ=ジョルジュ・クルーゾー、編集アンリ・コルピ、1956年。〕。 1950年代、演出家となるまでのコルピは、編集技師としてアラン・レネ『二十四時間の情事』や『去年マリエンバートで』、アニエス・ヴァルダの長編デビュー作『''La Pointe Courte''』を手がけ、ヌーヴェルヴァーグをモンタージュの側面から支えた。チャールズ・チャップリンに呼ばれ『ニューヨークの王様 ''A King in New York''』も編集している。また1980年になってからも寺山修司の監督作『上海異人娼館/チャイナ・ドール』の編集も担当した。 1961年の監督作『かくも長き不在』でルイ・ドゥリュック賞およびカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞しているが、長編映画は数本しか監督しておらず、主にテレビシリーズなどを手がけた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アンリ・コルピ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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