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アン・ソンギ(安 聖基、、1952年1月1日〔 - )は、韓国ソウル出身の俳優。子役としてのデビュー当時から、ほぼ一貫して映画にのみ出演し、韓国国内では「国民俳優」と呼ばれている。 == 経歴 == ソウル市で、映画プロデューサーの息子として生まれた。1957年、5歳のときに金綺泳監督の『黄昏列車』で子役俳優としてデビュー。2年後の1959年に出演した『十代の反抗』ではサンフランシスコ国際映画祭のゴールデン特別賞 (子役俳優賞)および、文化情報省映画賞 (大鐘賞の前身の賞) を受賞した。同監督の代表作のひとつ『下女』や、ユ・ヒョンモク監督の代表作のひとつ『誤発弾』 (1961年) など、約70作品に出演した〔子役時代に出演した作品の正確な本数は正確には分かっておらず、アン・ソンギ本人も日韓次世代交流映画祭でのトークショー (開催日: 2009年12月12日、会場: 大分県別府市ビーコンプラザ) で、正確な本数を把握していないと発言している。〕。 ソウル市内の小学校・中学校 (中学時代の同級生にチョー・ヨンピルがいる) を卒業、高等学校在学中に学業に専念するため俳優業を引退。2年間の浪人生活の後韓国外国語大学に入学し、ベトナム語を専攻した。ベトナム戦争の最中だった大学在学中、予備役将校訓練課程を利用して大学に在籍したまま将校としてベトナムに赴任する事を希望していたが、任用される前に韓国がベトナムから撤退したため、ベトナムに行く機会には恵まれなかった。 大学卒業後の1977年、父親の勧めでキム・ギ監督の『兵士と娘たち』に出演して映画界に復帰、麻薬事件で謹慎処分を受けていたイ・ジャンホ監督の復帰第1作『風吹くよき日』 (1980年) で中華料理屋の出前持ちをしながら、社会の底辺で生きる若者の役を演じ、その年の大鐘賞最優秀新人賞を受賞した。翌1981年にはイム・グォンテク監督の『曼荼羅』に出演し、破戒僧との交流を経て悟りの境地へと至る修行僧を演じた (この作品で韓国演劇映画芸術賞の男優賞を受賞した)。1982年には、ペ・チャンホ監督との初共同作『鉄人たち』で、その翌年の1983年にはイム・グォンテク監督がイ・ムニョルの小説『匿名の島』を映画化した『霧の村』で、2年連続で大鐘賞主演男優賞を受賞した。 監督ペ・チャンホ、原作・脚本チェ・イノ、主演アン・ソンギのトリオで1980年代前半に製作した作品のうち、インテリのホームレスを演じた『鯨とり コレサニャン』 (1984年) と、アメリカン・ドリームに取り付かれた末に破滅していく男を演じた『ディープ・ブルー・ナイト』 (1985年)はソウル市内だけで40万人以上もの観客を動員するヒット作となり、後者では3度目となる大鐘賞主演男優賞を受賞した。 1988年の『チルスとマンス』で、当時デビューして3年ほどのパク・チュンフンと共演、北朝鮮を支持して長期服役囚となった父を持ったが故に出世の道を閉ざされ、看板の広告画を描いて生計を立てているパク・マンス役を演じた。『チルスとマンス』は興行的にはそれほどヒットした訳ではなかったが〔輝国山人の韓国映画 チルスとマンス によると、観客動員数は74,000人 (ソウル市内だけのものなのか全国単位のものなのかは不明) だったという。〕、ロカルノ国際映画祭やベルリン国際映画祭などに出品され、特に前者では青年批評家賞を受賞するなど、国内外の批評家から高く評価された。パク・チュンフンとは、『ツー・コップス』 (1993年、大鐘賞主演男優賞を共同受賞)・『Nowhere ノーウェアー』 (1999年)・『ラジオスター』 (2006年、青龍映画賞主演男優賞を共同受賞、大鐘賞主演男優賞受賞) と合計4作品〔歌手Eruの楽曲"Because We Are Two" (、2007年)のミュージック・ヴィデオも入れると5作品。〕で共演するだけでなく、韓国国内におけるコンテンツの違法ダウンロードに対抗し、合法ダウンロードを推進するキャンペーンにおいて共同委員長を務めたりもする程親しい関係であるという。 朝鮮戦争時代、南北双方から見捨てられたパルチザンに取材のため同行し、自らの行動との対比の中で苦悩する従軍記者を演じた『南部軍』で青龍映画賞と春史映画芸術賞で主演男優賞を、大統領候補の暗殺事件をめぐる陰謀を追うジャーナリストを演じた『誰が竜の爪先を見たのか』 (1991年) では百想芸術大賞主演男優賞を受賞した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アン・ソンギ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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