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アーマッド・ジャマル(Ahmad Jamal 1930年7月2日-)は、アメリカのジャズ・ピアニスト、作曲家、そして教育者。 本名はフリッツ·ラッセル·ジョーンズ(Fritz Russell Jones)。 アメリカの音楽評論家スタンリー·クラウチによると、「1945年以降のジャズの発展における重要性ではチャーリー·パーカーに次ぐ」。 5つの年代(1960年代~2000年代)にわたり、ジャズで最も成功した小グループのリーダーの一人であった。 == 生い立ち == ペンシルベニア州ピッツバーグ生まれ。ピッツバーグ出身であることは彼のアイデンティティの重要な部分であり、2001年に「ピッツバーグは僕にとってすべてだった。今もそうだ」と話している〔Early, Gerald, ed. Miles Davis and American Culture. St. Louis: Missouri Historical Society Press, 2001: 79–85. Print.〕。 叔父のローレンスがピアノを弾きながら「真似できるかな?」というと、ジャマルは3歳でピアノを始めた〔Ahmad Jamal 〕。 7歳の時にメアリー・カードウェル・ドーソンのもとで正式なピアノの練習を始めた。 ジャズのアーティスト(アール·ハインズ、ビリー・ストレイホーン、メアリールーウィリアムスとエロール・ガーナー)に影響された。 ピアニストであるジェイムズ·ミラーに師事し、14歳の時にプロとしてピアノを弾き始めた。〔Wang, Richard and Barry Kernfeld. “Jamal, Ahmad.” The New Grove Dictionary of Jazz, 2nd ed. Ed. Barry Kernfeld. Grove Music Online. Oxford Music Online. Web. April 17, 2012.〕 この時点で「次代の大物」と呼んだのはアート・テイタム〔Waltzer, Ben. “Always Making Jazz Seem New: The Pianist Ahmad Jamal is an Innovator Who Finds Originality by Taking a Long at the Tradition of Small-Group Jazz.” ''New York Times'', November 11, 2001: A27. Print.〕 。 ニューヨーク・タイムズ紙の批評家が彼の練習の習慣について尋ねたところ、ジャマルは、「練習はしていたよ。ドアを開けながら。誰かが僕を見つけることを願ってね。僕は一日12時間練習するようなタイプでは決してなかった。僕はいつも音楽について考えるんだ」と言った。〔Waltzer, p. A27.〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アーマッド・ジャマル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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