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クラス321 (Class 321) は、1988年から1991年にかけて製造されたイギリス国鉄の交流型電車である。派生形式としてクラス320とクラス322も増備された。車体はマーク3客車がベースとなっており、その設計は直流型電車のクラス456にも踏襲されている。 == 概要 == 大きく分けて3つのグループに分類される。各グループとも1M3Tの4両固定編成であり、2本併結の8両編成、3本併結の12両編成での運転にも対応している。制御車-電動車-付随車-制御車の編成を組み、電動車にパンタグラフを1基設置している。 1988年から1990年にかけて導入されたクラス321/3は、66編成がロンドンのリバプール・ストリート駅を起点とするグレート・イースタン本線の近郊列車に投入され、老朽化したスラムドア車のクラス305、308、309を置き換えた。 1989年から1990年にかけて48編成が導入されたクラス321/4は、ロンドン・ユーストン駅を起点とするウェスト・コースト本線の近郊列車に投入された。編成中の1等室の割合が増えており、クラス321/3では両端先頭車の3分の1室であったのに対し、クラス321/4では半室となっている。 1990年に登場した最終増備車のクラス321/9は、西ヨークシャー交通局によりリーズ近郊の電化用に3編成が投入された。1等室は設置されておらず、全室が普通車のモノクラス編成となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イギリス国鉄クラス321電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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