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英仏海峡トンネル(えいふつかいきょうトンネル)は、イギリスとヨーロッパ大陸(フランス)間のドーバー海峡(英仏海峡)を結ぶ鉄道用海底トンネルである。チャネル・トンネル(英国名 チャヌル・タヌル、仏名 ル・テュネル・ス・ラ・マンシュ)、ドーバー海峡トンネルともいう。ユーロトンネルは、本トンネルの運営会社であって、トンネル自体の名称ではない。'' チャヌル・タヌル、仏名 ル・テュネル・ス・ラ・マンシュ)、ドーバー海峡トンネルともいう。ユーロトンネルは、本トンネルの運営会社であって、トンネル自体の名称ではない。'' ル・テュネル・ス・ラ・マンシュ)、ドーバー海峡トンネルともいう。ユーロトンネルは、本トンネルの運営会社であって、トンネル自体の名称ではない。 == 構造 == 海底中央部分で交差する直径7.6メートルのレールトンネル(鉄道トンネル)2本と、その真中にある4.8メートルのサービストンネルの3本のトンネルから成り、3本のトンネルをつなぐ連絡通路が各所に設けられる。2本のレールトンネルにはさらに列車の進行に伴って生ずる風圧を逃がすためのダクトが複数設けられている。海底部の総距離では青函トンネルを抜いて世界一の37.9kmであるが、陸上部を含めた全長は50.5kmで、これは青函トンネルに次いで世界第2位である。 File:Eurotunnel schema.svg|トンネル断面概要。中央はサービストンネル File:Channel Tunnel geological profile 1.svg|経路断面 File:TGV TMST 3011-2 - Sortie Tunnel sous la Manche à Coquelles - Florian Fèvre.JPG|仏カレー(コケル)側 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「英仏海峡トンネル」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Channel Tunnel 」があります。 スポンサード リンク
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