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イタリアでは、公営・私営の交通機関が開発されている。イタリアの鉄道網は、特にバスや飛行機の利便性が薄れる(これらの手段もいくらかは利用されている)北イタリアにおいて、特に普及している。多くの私鉄が、通勤用の路線を運営する一方で、国鉄(フェッロヴィーエ・デッロ・スタート)は、ナポリからミラノ、トリノのような北部都市までの主要都市を結ぶ、洗練された高速鉄道路線を運営している。イタリアには、平均して12.46 km2(世界7位)の土地に1 kmの線路が存在し、そこに2,507人の住人がいる〔国の鉄道路線長順リストと比較〕。 イタリアの道路網は、広範囲に及んでおり、全長は約487,700 kmである〔CIA World Factbook 2005〕。これには、ほとんどが有料道路である、広域にわたる高速道路ネットワーク(6,400 km)や、国道、地方道も含まれる。 イタリアにはまた、その長い海岸線のため、物資や乗客の輸送を行う多くの港湾が存在する。エトルリアやギリシャの時代から、船乗りの半島であった。 == 鉄道 == イタリアの鉄道網は、全長であり、このうちは標準軌、は電化区間である。狭軌には、以下の種類がある。 * - 全長(全電化) * - 全長(うち電化) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イタリアの交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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