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イタリアの鉄道[いたりあのてつどう]
イタリアの鉄道は、交通インフラの重要な部分を担っている。フェッロヴィーエ・デッロ・スタート(FS, 旧国有鉄道)の子会社(鉄道路線の保有・管理会社)であるレーテ・フェッロヴィアーリア・イタリアーナ(RFI)が16,724kmを保有しており(2015年12月31日現在)、FSグループのトレニタリアをはじめとする公営・民間の運営会社が列車を運行している。また、RFI以外に地方自治体・公共企業体・民間企業が所有する鉄道路線(地下鉄・狭軌鉄道を含む)もある。 イタリアの鉄道は20世紀半ばにもっとも拡張されたが、1950年代からは現在において非生産的で時代遅れと政治的に判断され多くの施設が廃止された(最近は少し回復している)。 ==鉄道各路線と経営会社== 続く一覧は、それぞれ資産(あるなら運用も)の経営会社を示す。それぞれの区間で所有を示したのは鉄道資産のうち経営会社の資産ではないものである。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イタリアの鉄道」の詳細全文を読む
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