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イラン哲学 : ウィキペディア日本語版
ペルシア哲学[ぺるしあてつがく]

ペルシア哲学(ぺるしあてつがく)あるいはイラン哲学(いらんてつがく)〔Seyyed Hossein Nasr, The Islamic Intellectual Tradition in Persia. Edited by Mehdi Amin. Razavi. (Richmond, Surrey: Curzon Press, 1996). Pp. xv, 375〕〔Seyyed Hossein Nasr and Mehdi Amin Razavi, An Anthology of Philosophy in Persia, Volume 1: "From Zoroaster to Omar Khayyam" I.B. Tauris/Ismaili Studies, February 2008. ISBN 978-1-84511-541-8〕〔Seyyed Hossein Nasr and Mehdi Amin Razavi, An Anthology of Philosophy in Persia, Volume 2: "Ismaili Thought in the Classical Age", I.B. Tauris/Ismaili Studies, October 2008 ISBN 978-1-84511-542-5〕〔Philip G. Kreyenbroek: "Morals and Society in Zoroastrian Philosophy" in "Persian Philosophy". Companion Encyclopedia of Asian Philosophy: Brian Carr and Indira Mahalingam. Routledge, 2009.〕〔Mary Boyce: "The Origins of Zoroastrian Philosophy" in "Persian Philosophy". Companion Encyclopedia of Asian Philosophy: Brian Carr and Indira Mahalingam. Routledge, 2009.〕はインド=イラン・アーリア人のルーツに由来し、ザラスシュトラの教えに影響を受けた古代ペルシアの哲学思想・学派にまで遡ることができる。オクスフォード哲学辞典によれば、哲学の主題・学問は紀元前1500年のインド=イラン人に始まるという。オックスフォード哲学辞典には「ザラスシュトラの哲学はユダヤ教を通じて西洋哲学に、そして中期プラトニズムにも影響を与えることになった」とも書かれている。
イランの歴史を通じて、そしてアラブ人モンゴル人の征服のような顕著な社会的・政治的変化のために、古代ペルシアから主にゾロアスター教に関連した学派、そしてイスラーム到来以前の時代の後期に現れたマニ教マズダク教といった教派、さらにそれらと同様に様々なイスラーム到来後の学派まで、幅広い思想を持った学派が哲学的問題に対する様々な考え方を示した。アラブ人による征服以降のペルシア哲学は、古代ペルシア哲学・ギリシア哲学イスラーム哲学の発展との間での様々な相互作用が特徴である。照明学派超越論的神智学ペルシアの二つの重要な哲学学派とされる。
==古代ペルシア哲学==
''古代ペルシア哲学も参照''

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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