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:''イラン国有鉄道に関してはイラン・イスラーム共和国鉄道を参照'' イラン縦貫鉄道もしくはイラン縦断鉄道(英:''Trans-Iranian Railway''、ペルシア語:راهآهن سراسری ایران)は1930年代に開始され、1939年に完成したイランの計画鉄道である。レザー・シャーの治世に完成し、首都テヘランとペルシア湾とカスピ海を結ぶ全長1394kmの路線である。 完全なイランの国内資本によるものであるが、建設には国際的な建設会社が関与していた。最初の路線は急峻な山でも通っており、1/36の勾配が存在していたので、ループ線の様な急勾配を登る技術が必要であった。 == 地形的な障害 == 建設において、地形的な障害があった。これにより、一部のトンネルの放棄と、ルートの再編成が必要となった。 *岩塩ドームを通過するトンネルは放棄された。地下水面の変動が塩を浸食するためである。 *硬い岩盤から掘り始めたトンネルは粉状の石膏の地層に遭遇した。これは掘る速度より崩れる速度が速く、このトンネルも放棄された。 *軽石の岩盤を通すトンネルは、つるはしやシャベルで掘れなかったため、不安定で作ることができなかった。 *山を掘っていたトンネルは途中で空洞とぶつかった。そのため、トンネルの真ん中に橋が必要となった。 *綺麗な水が手に入りにくいためにモルタルやコンクリートの作成時に問題が生じた。 *アルボルズ山脈を横切る際、ヴァリスク橋(en )のような大きな橋を架けざるを得なかった。 主要な工程はスケジュールより早く予算内で完成し、最初の列車が1940年にテヘランに到着することができた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イラン縦貫鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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