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イラン進駐 : ウィキペディア日本語版
イラン進駐 (1941年)[いらんしんちゅう]

第二次世界大戦中のイラン進駐(イランしんちゅう)は、1941年8月25日から9月17日まで行われたイギリスソビエト連邦によるものである。これは、カウンタナンス作戦(''Operation Countenance''、顔色作戦の意味)と呼ばれる。この侵攻作戦の目的は、イギリスの油田の安全確保と東部戦線ナチス・ドイツに対して戦っているソビエト連邦に対する補給線の確保である(ペルシア回廊を参照)。
== 背景 ==
第二次世界大戦前のイランはイギリスの(AIOC)がその石油生産の権限をほとんど握っており、一方的に価格を決定する状況となっていた。イランはイギリス領インドとソビエト連邦に挟まれる位置に存在しており、その両者に対抗する第三国に接近した。イラン皇帝レザー・シャー (Reza Shah Pahlavi) は、最初はアメリカ合衆国に接近するが、限定的な関係しか持てず、その後ナチス・ドイツに接近する。1941年6月のドイツのソビエト侵攻により、イギリスとソビエト連邦が連合国となった。これにより、イランは連合国にとって非常に重要な拠点となった。
アーバーダーンの油田は1940年で800万トンを産出し、連合国の戦争遂行において極めて重要なものであり、それがナチスの手に落ちることをイギリスは恐れた。また、ソビエトにとってもイランは戦略的に重要な拠点であった。
1941年当時、ドイツ陸軍は順調にソビエト領内を進軍しており、連合国にとって、アメリカ合衆国が制定したレンドリース法による武器貸与をソビエトへ行う方法は非常に限られていた。ソビエトの北極海に面した港であるアルハンゲリスクムルマンスクへの輸送は、それらの港が不凍港であっても、大量の流氷や沿岸の氷結が物資の輸送を困難にし、またUボートによる群狼作戦をはじめ通商破壊による損失も無視できなかった。そのため、南方のイラン経由での鉄道輸送は、これらの問題を解決してペルシャ湾経由の輸送ルートとしては非常に適しているものであった。イギリスとソビエト連邦の二カ国は、イランとシャーに圧力をかけていたが、これはむしろ緊張を高め、首都テヘランで親ドイツの暴動を引き起こすのみであった。そのため、レザー・シャーはイラン国内に居住するドイツ人の追放を拒否し、連合国による鉄道利用を認めなかった。イラン側のこの反応は、連合国に武力行使を決意させ、1941年8月25日イギリスとソビエト連邦はイランへの侵攻を開始した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Anglo-Soviet invasion of Iran 」があります。



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