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イングランドの教育史は、アングロ・サクソン人のイングランド移住あるいはローマ帝国の属州であるブリタンニアまでさかのぼることができる。中世には、徒弟制度が実際の仕事に就くための主な方法だった一方で、ラテン語の文法を教えるための学校が設立された。また、オックスフォード大学とケンブリッジ大学の2大学も設定された。エドワード6世の治世には、改良されたシステムとしてfree grammer schoolが設立された。 19世紀では、世紀の終わり間近に自由義務教育が設立まで、イングランド国教会がほとんどの学校の責任を持った。また、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンとキングス・カレッジ・ロンドンが設立され、この二つの大学はロンドン大学を形成した。ダラム大学も19世紀世紀はじめに設立され、この世紀の終わりにはred brick university(赤れんが大学)群が設置された。 イギリス1944年教育法により、グラマースクール、Secondary modern school、Secondary Technical SchoolからなるTripartite System(三分制)が設立された。 ==近代初期== いわゆるパブリックスクールは、イングランドで長い歴史を持ち、そのうちいくつかは10世紀以前にできている。多くのパブリックスクールは、慈善事業として創立されたが、徐々に対価を請求するようになった。 イングランドテューダー朝のエドワード6世はグラマースクールを再編成したり新たに開設したりし、理論上すべての人に開かれ、対価を支払えない人たちにも無料で授業を行うfree grammer schoolという国家システムにした。 1564年、徒弟制度を規定・保護する職人と徒弟の法が定められ、最初の7年間は主人の徒弟として仕える以外には取引や作業を行うことが禁止された。(ただし実際には、自由人の子供たちは期間を短くするよう交渉できた。) 1662年の礼拝統一法のあと、国教会に反対している人たちは、イングランド国教会の規約に賛成することを望まなかった生徒たちに応えるための学院をつくった。そうした「反国教会学院」のいくつかはもっとも古いブリストル・バプテスト大学として今でも存在している。いくつかのオクスフォード大学(ハリス・マンチェスターや、マンスフィールド、リージェント・パーク)はこうした動きを引き継いだものにあたる。 1692年から、エリザベス救貧法のもと、技能を持つ徒弟たちを対象とした通常の制度とともに、小教区徒弟が貧窮する男女の非嫡出児および孤児を扶養する方法として使われるようになり、やや裕福な出自の少年たちが扶養される傾向にあった。こうした小教区徒弟は2名の治安判事の賛成により作られ、農場作業員や煉瓦工、家事召使いなどといった地位の低い仕事の徒弟を供給した。 遅くとも19世紀までは、すべての大学出身者と多くの教師は上級聖職であると見なされたり要求されたりしていた。女性教師はdame school(女学校)やCharity school(慈善学校)、非公式の村学校などでthe three Rs(3つのR。reading(読み方)、writing(書き方)、'rithmettic(計算))を教えることが通例だった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イングランドの教育史」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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