翻訳と辞書
Words near each other
・ インタプリタ言語
・ インタミン
・ インタミン社
・ インタラクション
・ インタラクションデザイン
・ インタラクティブDVD
・ インタラクティブアート
・ インタラクティブシェル
・ インタラクティブテレビ
・ インタラクティブフィクション
インタラクティブブレインズ
・ インタラクティブ・ブローカーズ証券
・ インタラクティブ・プログラム・ガイド
・ インタラクティブ・ホワイトボード
・ インタラクティーヴィ
・ インタラディット王
・ インタラプト
・ インタララーチャー
・ インタララーチャー1世
・ インタララーチャー2世


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

インタラクティブブレインズ : ウィキペディア日本語版
インタラクティブブレインズ

株式会社インタラクティブブレインズ(IB)は、モバイルゲームのサイト運営、ゲーム開発、サーバー構築を行っている日本の会社である。本社は東京都渋谷区にある。
2001年4月に有限会社として立ち上げ、バンダイナムコゲームスのケータイ向けゲーム総合サイト「アプリキャロット」のプロデュースを行う。2003年4月に株式会社へ変更。その後「リッジレーサー」(2003年)などを携帯電話向け3Dゲームの開発を行う一方でオリジナルタイトル開発にも着手。また、「はじめの一歩」(講談社)、「スターウォーズ」(インデックス)、「ワイルド・スピード」(ユニバーサル・スタジオ)シリーズを共同開発、販売を行うなどモバイルゲーム市場をターゲットとした事業を展開している。
3Dゲームの開発に利用していたレンダリングシステムを、アバターなどモバイルWEB上のコンテンツに適用し、大手SNSを始め各CPへクラウドレンダリングシステムとして提供している実績がある。

==沿革==

*2001年4月 東京都豊島区有限会社インタラクティブブレインズを設立
*2001年4月 バンダイナムコゲームスのゲーム総合サイト「アプリキャロット」をプロデュース
*2002年4月 バンダイナムコゲームスの「パックマン」をJavaケータイ端末向けに移植開発に成功※米国初
*2003年2月 株式会社に組織変更
*2003年2月 バンダイナムコゲームスの「ゼビウス」をKDDIBREWサービス開始と同時に移植開発に成功
*2003年6月 バンダイナムコゲームスの「リッジレーサー」を携帯端末史上初の3D移植開発に成功※世界初
*2003年8月 SIGGRAPH2003出展(米国サンディエゴ)
*2004年1月 タイトー電車でGO!3D」をKDDIBREW端末向け移植開発に成功
*2004年02月 IMAGINA2004(モナコ)会長の武田が招待講演
*2004年07月 IB「ディープ ラビリンス」を世界初オリジナル3DダンジョンRPGとしてボーダフォン日本法人(現ソフトバンクモバイル)にて配信サービスを開始
*2004年07月 ボーダフォン日本法人より公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
*2004年07月 バンダイネットワークスと「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」を共同開発。3Dグラフィックアクセラレータ「T4G」に対応した初のボーダフォン日本法人端末発売と同時に配信サービスを開始
*2004年12月 KDDIより公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
*2005年3月 NTTドコモより公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
*2005年4月 KDDIと米国配信契約成立(日本経済新聞にて発表)※米国事業スタート
*2005年4月 韓国SKTelecomよりIB「TOY HEADS」を配信開始※韓国事業スタート
*2006年1月 タイトー「キャメルトライ」をKDDI社BREW版に移植開発。タイトー「タイトーゲームエキスポ」サイトにて配信サービスを開始(現在は「インベーダーでGO!」にて配信)
*2006年1月 タイトー「イースVI~ナピシュテムの匣」をKDDI社BREW版に移植開発。タイトー「Ys§イース§」サイトにて配信サービスを開始
*2006年3月 任天堂よりニンテンドーDS向けゲーム「ディープラビリンス」開発・発売
*2006年4月 Willcomより公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
*2006年4月 講談社と「はじめの一歩」を携帯電話用3Dボクシングゲームとして共同開発し、国内3キャリアに配信サービスを開始
*2006年8月 任天堂よりニンテンドーDS向けゲーム「ディープラビリンス」を北米、欧州にて発売開始
*2006年9月 ユニバーサル・スタジオと「ワイルド・スピードX3」をケータイ携帯電話用3Dレーシングゲームとして共同開発し、映画配給と同時に配信開始
*2006年9月 インデックスと「スターウォーズ」を携帯電話用3Dレーシングゲームとして共同開発し、近距離通信対戦も実現する
*2006年12月 ビービーエムエフ女神転生 デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー」を携帯電話用3DRPGとして開発に成功
*2007年10月 ビービーエムエフ「ペルソナ3エム」を携帯電話用3DRPGとして開発に成功
*2007年10月 IB「バーニングフォートレス」を北米ベライゾンから配信サービスを開始
*2008年2月 IB「Mobile ゴルフ パンヤ」を携帯電話用3Dゲームとして開発し、KDDIより配信サービスを開始
*2008年3月 セガバーチャファイターMobile」を携帯電話用3D格闘ゲームとして開発に成功
*2008年6月 IB「Mobile ゴルフ パンヤ」を携帯電話用3Dゲームとして開発し、NTTドコモより配信サービスを開始
*2010年9月 創業者の武田政樹により、スマートフォンAndroid関連の技術部門が株式会社インタラクティブラボラトリーとして分離独立
*2010年11月 ディー・エヌ・エーエイチアイと共に次世代3D環境開発において3社協業体制を構築
*2012年1月 本社を渋谷に移転

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「インタラクティブブレインズ」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.