|
インターシティー225(''InterCity 225'')はイギリスのロンドン、エディンバラ間を結ぶ客車列車で、ユーロスターを除くとクラス390電車と並びイギリスで一番速い列車である。「225」は設計最高速度に由来する。運用路線はイースト・コースト本線。ロンドン - エディンバラ間約 630 km を約 4 時間半で結ぶ。運行路線の信号システムが高速運転に対応していないため、設計最高速度225km/hに対して運転最高速度は200km/hにとどまっている。 インターシティー225の編成の両端のうち片側は動力車のクラス91電気機関車(British Rail Class 91)、もう一方の片側は付随車の制御荷物車(Driving Van Trailer)がそれぞれ配置されたプッシュプル方式である。そして両車両の間には9両のマーク4客車を連結した合計11両で1編成として運用される。 == 歴史 == * 1974年 - ウェスト・コースト本線のグラスゴーまで電化が進んだので、振り子式の試作電気車 (APT) を導入。 * 1980年代 - 失敗続きであった、APT計画が消える。その代わりにイースト・コースト本線の電化開始 * 1988年2月 - GEC が設計、BRERが製造。 * 1995年6月 - ヨーク近郊で行われた高速走行試験で時速154.1マイルを記録した。 * 1996年 - 塗色変更 * 2000年 - アドトランツによって更新工事開始。 * 2003年 - マラード計画スタート 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インターシティー225」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 InterCity 225 」があります。 スポンサード リンク
|