|
インターネットセレブリティまたはオンラインセレブリティ〔とはインターネット上で著名となった人物のことである。インターネットは世界中に通じて多くの人の目に触れているため、無名のインターネットコミュニティからでも著名人が出ることがある。 == 概要 == 近年は大多数のインターネット利用者が各々の記事やブログを所持しており、自身の得意であったり好きな事柄についてインターネット上に発信している。しかし記事やブログに目立った個性や特徴が見出せない場合、コンテンツとしての価値は低く見られる傾向にある〔。 稀にささいな出来事や動画がきっかけで特定の人物・団体が著名となることがある。インターネットでは動画、ニュース、ジョークなど様々な事柄が高速で拡散し、大規模に拡散するとミーム(meme)と呼ばれる現象に発展する(ニャンキャット等がその好例) 。そうした事例の中で著名となった人物のことを主に英語圏ではインターネットセレブリティと呼ぶ。セレブリティとは呼ばれるものの、必ずしも裕福である訳ではなく、インターネット上での知名度の度合いで判断される。 インターネットセレブリティはしばしばアンディ・ウォーホルの「誰もが15分間だけ有名になれる」という言葉("15 minutes of fame")に例えられ、近年SNSやブログなどによりこういった人物が多くなってきたため、これに準え「近い未来、ネットなら誰もが15人目の人気者になれる」という主張が為されている。 また、数多く存在するインターネットセレブリティの中で、ユーチューブ上で著名な人物を特にユーチューブセレブリティまたは複数形でユーチューブセレブリティーズと呼ぶ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インターネットセレブリティ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|