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インターネットマーケティング(英: Internet marketing)は、インターネット上での商品やサービスのマーケティングである。Webマーケティング、オンラインマーケティング、ネットマーケティング、eマーケティングなどとも。 インターネットは数々のユニークな利点をマーケティングにもたらした。その1つは、情報の配布コストを低減したことと世界的な一般大衆を相手にできるメディアである。インターネットマーケティングの相互作用性は、素早い応答と相手の反応を引き出すのが特徴で、メディアとしての独自の利点である。インターネットマーケティングは狭義にはインターネットや電子メールなどを利用したマーケティングだが、広義にはデジタル化された顧客データ管理システムや電子的な顧客関係管理システムも含む。 インターネットマーケティングは、インターネットの創造的な面と技術的な面を統合した概念であり、設計、開発、広告、販売といったものを含む。 インターネットマーケティングはまた、顧客獲得サイクルの各段階に沿って、検索エンジンマーケティング (SEM)、検索エンジン最適化 (SEO)、特定サイトでのバナー広告、電子メールマーケティング、Web 2.0 戦略などをメディアに配置することを意味する。2008年、ニューヨーク・タイムズは comScore と共同で、インターネットを基盤とする大企業が収集したユーザーデータの量を見積もった。企業ウェブサイト(コーポレートサイト)でのやりとりを4種類想定し、広告をクリック(ヒット)する場合も考慮に入れると、平均的なインターネットユーザーが1カ月で最大2,500回のデータを企業にもたらす可能性があるとした〔 in 〕。 == ビジネスモデル == インターネットマーケティングにはいくつかのビジネスモデルがある。 * 電子商取引 — 消費者 (B2C) または企業 (B2B) に直接商品を販売する。 * 出版 — 広告の販売 * 見込み客情報ベースのウェブサイト — ウェブサイトから見込み客情報を生成することで価値を生み出す。 * アフィリエイトマーケティング — ある人が生み出した商品やサービスを別の販売者が販売(または広告)し、利益をシェアする。商品の所有者は何らかのマーケティング材料を提供する。 個人や企業のニーズに応じて、他にも様々なビジネスモデルがあり、インターネットマーケティングのキャンペーンを展開することがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インターネットマーケティング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Viewable Impression 」があります。 スポンサード リンク
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