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インドの国鉄 : ウィキペディア日本語版
インド鉄道[いんどてつどう]

インド鉄道(インドてつどう、ヒンディー語:भारतीय रेल ''Bhāratīya Rail'', 英語:Indian Railways、略称:IR)は、インド国有鉄道会社の名称。日本語では意訳してインド国有鉄道インド国鉄と呼ばれる場合もある。

''インドの鉄道輸送一般については「インドの鉄道」も参照のこと。
==概要==
インドで最初の鉄道1853年英領インド時代のボンベイ(現・ムンバイ)と郊外を結ぶ路線が敷設されたが、その後は藩王国や民族資本家が独自に敷いた路線も多く、1947年インド・パキスタン分離独立があった時点では42の鉄道システムが存在していた。その後、1951年にすべての鉄道は国有化され、一つの鉄道事業者となった。現在はインド政府の鉄道省の監督下にある。
インド鉄道は世界でもっとも大きく、もっとも混雑した鉄道システムの一つであり、一日あたり約1800万人の乗客と約200万トンの貨物を輸送する。加えて世界最大の雇用主の一つでもあり、130万人を雇用している。路線の総延長は63327km、の数は6909に及ぶ。また約8000両の機関車、約50000両の客車電車気動車を含む)、そして200000両を上回る貨車を保有する。
インドでは飛行機の運賃は高く、道路の整備が遅れているため、現代においても鉄道は重要な移動手段となっている。年間70億人もの人間が鉄道を利用している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「インド鉄道」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Indian Railways 」があります。



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