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ウィリアム・バージェス(、、1827年12月2日 - 1881年4月20日)は、イギリスの建築家、デザイナーである。ビクトリア時代の芸術的建築を造った巨人の中にあって、その作品は19世紀の工業化と新古典主義建築様式の双方から逃れ、ユートピア的中世ヨーロッパの建築と社会の価値を再構築することを追求した。ゴシック復古調の伝統に立ち、ラファエル前派のものを写し、アーツ・アンド・クラフツ運動の先駆けとなった。また、ジャポニスム支持者としても知られる〔in Britain: Whistler, Menpes, Henry, Hornel and Nineteenth-century Japan Ayako Ono, Routledge, Nov 5, 2013〕。 バージェスの経歴は短いが、華々しいものだった。最初に受けた大きな注文は、バージェスが35歳の1863年に、コークにおけるセント・フィン・バーレの大聖堂だった。そして1881年にケンジントンの私宅ザ・タワー・ハウスで死んだ時はまだ53歳だった。その建築の成果は小さいが変化に富んでいる。長年技能者チームと働きながら、教会、大聖堂、倉庫、大学、学校、家屋、城を建設した。最も著名な作品は1866年から1928年に建設されたカーディフ城、1872年から1892年に建設されたカステル・コックであり、どちらも第3代ビュート侯爵ジョン・クライトン=ステュアートのために建てた。その他の重要な建築物として、バッキンガムシャーのグレイハースト家屋(1858年-1865年建設)、ナイトシェイズ・コート(1867年-1874年建設)、ヨークシャーのクライスト・ザ・コンソーラー教会(1870年-1876年建設)とセントメアリーズ・スタドリー・ロイヤル(1870年-1878年建設)およびカーディフのパーク・ハウス(1871年-1880年建設)がある。 そのデザインの多くは実現しなかったか、建設後に解体あるいは変更されたものとなっている。リール(1854年)、アデレード(1856年)、コロンボ、ブリスベン(1859年)、エディンバラ(1873年)、トゥルーロ(1878年)に参加したコンペは全て落選した。ストランドの王立裁判所(1866年-1867年)のコンペでも、ジョージ・エドモンド・ストリートに負けた。セント・ポール大聖堂の内装を飾り付け直す計画(1870年-1877年)は放棄され、その任務から解任された。スキルベックの倉庫(1865年-1866年)は1970年代に解体され、ソールズベリー大聖堂(1855年-1859年)、オックスフォードのウースター・カレッジ(1873年-1879年)およびナイトシェイズ・コートの作品は数十年前に失われた。 バージェスは、建築以外にも金属加工品、彫刻、宝石、家具、ステンドグラスをデザインした。1864年に芸術協会で行った一連の講義「産業に適用された芸術」はその関心範囲の広さを示している。その話題はガラス、陶器、真鍮と鉄、金と銀、家具、機織り芸術、建築物の外部装飾にまで及んでいた。その死後1世紀の大半で、ビクトリア建築は集中した研究や同調する関心の対象とならず、バージェスの作品はほとんど無視されたままだった。しかし20世紀後半にビクトリア芸術、建築、デザインに対する関心が復活し、バージェスとその作品を再評価することになった。 == 生い立ち、旅 == バージェスは、1827年12月2日に、裕福な土木技師アルフレッド・バージェス(1796年-1886年)の息子として生まれた。アルフレッドはその死の時に 113,000 ポンド(2013年のインフレ調整後で 10,422,498 ポンド)ほどの資産を形成していた。息子のバージェスは実際に生活のために稼ぐ必要もなく、その生涯を建築の研究と実行に捧げることができた。 バージェスはロンドンのキングス・カレッジ・スクールに入学し、1839年には工学を勉強した。同級生にはダンテ・ゲイブリエル・ロセッティやウィリアム・マイケル・ロセッティがいた〔 〕。1844年に卒業し、ウェストミンスター寺院の測量士エドワード・ブロア〔の事務所に入った。ブロアは名声を得た建築家であり、ウィリアム4世やビクトリア女王のために働き、ゴシック復古調建築の提唱者としての評判を得ていた。1848年あるいは1849年、バージェスはマシュー・ディグビー・ワイアットの事務所に移った。ワイアットはブロアと同じくらい建築家として著名であり、1851年に大博覧会を指揮したときの指導的役割でその仕事が評価されていた。バージェスがワイアットと共に制作した作品の中で、特に博覧会の中世宮廷は、その後の経歴の中に影響を残した。この期間、ワイアットの著作『金属加工』のために中世金属加工品の絵も作成した。その著作はヘンリー・クラットンがイラスト作成で支援し、1852年に出版された。 バージェスのその後の経歴の中で同じくらい重要だったのが旅だった。バージェスは建築家は全て旅をすべきと考え、「異なる時代と異なる人によって様々な芸術上の問題が如何に解決されているかを見ることが絶対的に必要である」と述べていた。私的な収入に支えられ、まずイングランド中を、続いてフランス、ベルギー、オランダ、スイス、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャ、そして最後はトルコを回った。全体では海外で18か月ほどを費やし、スケッチや描画でその技能と知識を養った。そのとき見たものと描いたものは、その経歴の全体を通じて利用し再利用した影響力とアイディアの蓄えとなった。トルコの先までは行ったことが無かったが、近東と中東の芸術と建築はかなりの影響を与えた。ムーア風のデザインに魅了されていたことは、カーディフ城のアラブ室に表現されており、日本の技術を勉強したことは、後の金属加工に影響した。35歳のときに最初の重要な注文を受けたが、その後の経歴では予測されたような発展が見られなかった。そのスタイルはそれ以前の20年間に及ぶ研究、思考、旅で既に作り上げられていた。バージェス研究では最初の権威であるJ・モードーント・クルックは、「彼の『デザイン言語』を20年間で準備した後に確立させてしまうと単に応用するだけであり、同じ『語彙』に繊細さや嗜好を加えて応用し、再度応用した」と記している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアム・バージェス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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