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成田エクスプレス(なりたエクスプレス、''Narita Express'')は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が大船駅(横須賀駅〔繁盛期の土日祝にのみ運行。臨時列車として延長運転される。〕)・横浜駅・高尾駅(富士急行線 河口湖駅〔繁盛期の土日祝にのみ運行。臨時列車として延長運転される。〕)・大宮駅・池袋駅・新宿駅・品川駅 - 成田空港駅間で運行する特別急行列車である。 本項目では同区間で運行された臨時列車「ウイングエクスプレス」についても記載する。 == 概要 == 成田国際空港(当時の新東京国際空港)と、東京都心・横浜および東京近郊の主要都市を結ぶ空港アクセス列車として、1991年3月19日に運行を開始した。国際空港アクセス列車であることから、外国人乗客を意識して、英語名の Narita Express から N'EX(ネックス)と略されることがある。 成田空港の開港は1978年5月20日であるが、開港後の鉄道アクセスは長い間京成本線の旧成田空港駅(現在の東成田駅)からバスに乗り換える必要があった。のちに、当時の運輸大臣石原慎太郎の指示により、建設が中断されたままとなっていた成田新幹線(東京駅 - 成田空港駅間)の路盤と駅などの設備の一部を活用し、1991年3月19日にJR東日本と京成電鉄がそれぞれ成田空港に乗り入れを開始した(詳細は「成田国際空港#空港へのアクセス」を参照)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「成田エクスプレス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Narita Express 」があります。 スポンサード リンク
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