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ウズベキスタンの交通[うずべきすたんのこうつう]
投資額の低下や整備の稚拙さから、ウズベキスタンの国土全体に渡る交通網のインフラはソビエト連邦から独立した後大きくその質を落としている。2000年代前半には政府の大規模投資により国内主要都市に空港が整備され、空港の整備も進行中である。ソビエト連邦時代の交通事情に関してはを参照のこと。
==鉄道==
2005年時点において、ウズベキスタンには3,950kmの鉄道が整備されており、約620kmが電気鉄道である。しかし、ウズベキスタン国内の鉄道網に関しては大部分が整備が必要な状態にある。国内最長の路線は首都タシュケントからアムダリア川流域までを結ぶカスピ海横断鉄道である。この鉄道はカザフスタンやキルギス、タジキスタン、、トルクメニスタンとウズベキスタンを結んでいる。また、2011年10月にはタシュケントとサマルカンドを結ぶタシュケント・サマルカンド高速鉄道 (アフラシャブ号) が開通した。 タシュケント地下鉄はカザフスタンにアルマトイ地下鉄が開通するまで中央アジア唯一の地下鉄だった〔。 最新のタシュケント地下鉄の路線や整備計画に関する情報に関しては以下のサイトを参照のこと。(uzrailway.uz )
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウズベキスタンの交通」の詳細全文を読む
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