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ウズベキスタンの音楽は国が形成される過程に大きな影響を受けている。ウズベキスタンの音楽は中東の音楽に共通点があり、複雑なリズムと拍子が特徴として挙げられる〔Fierman, William. "Uzbekistan." Microsoft Student 2009 . Redmond, WA: Microsoft Corporation, 2008〕。ウズベキスタンにおける音楽の歴史は古く、歴史的な経緯から様々なスタイルの音楽や楽器が入り込んできたため、ウズベキスタンは中央アジアにおいて最も音楽的に多様性のある国と考えられている。 == 伝統音楽 == ウズベキスタンは長く豊かな音楽の歴史を持つ。 中央アジアの伝統音楽であるシャシュマカームは16世紀にブハラやサマルカンドといった都市で創始されたものと考えられている。「シャシュマカーム」という語は「6つのマカーム」を意味し、6つの異なる旋法を用いたに似た音楽構造となっている。スーフィズム詩人が吟じる間は音楽が中断される。詩吟は通常低音域から始まり終盤に向けて次第に高音域へと上がり、再び最初の低音域へと下がるスタイルを取る。 19世紀にトルキスタンがロシア帝国に占領されトルキスタン総督府が置かれると、トルキスタンの音楽を録音する試みが行われた。ロシアの音楽家はトルキスタンに記譜法を導入することでこの音楽を保存する助けを行った。 1950年代、ソビエト連邦によりラジオ局に伝統音楽禁止令が出されたことでウズベク人の民族音楽はさほど人気がなくなっていった。しかしこの禁止令で民族音楽が廃れたわけではなく、禁止令下においても民族音楽を演奏する音楽グループは活動を続け、個人の間で広まっていった。 1991年にウズベキスタンがソビエト連邦から独立を果たすと、ウズベキスタンの伝統音楽に対する関心が高まり、ウズベキスタンのテレビやラジオ局では伝統音楽を放送するようになった。 ウズベキスタンの国民的な歌手であるはシャシュマカームを研究した初の音楽民族学者であり、ウズベキスタンの伝統音楽作曲家であり、、演奏者である。彼の絶大な人気はウズベキスタンにとどまらず、彼の演奏や作曲の秀逸さは世界に広く知られるものとなっている。彼の作曲した有名曲としては「Segah」、「Chorgoh」、「Buzruk」、「Navo」、「Tanovar」などがある。彼のイメージは国歌の威信と結びついており世界においてウズベキスタン伝統音楽の象徴的な存在とされている〔Matyakubov, O. "A Traditional Musician in Modern Society: A Case Study of Turgun Alimatov's Art". ''Yearbook for Traditional Music'' 25 (1993), pp. 60-66.〕 。 有名なウズベキスタンの作曲家としては他にムハンマドジャン・ミルザエフがいる。彼の作曲した有名な曲としては「Bahor valsi」 (春のワルツ)や「Sarvinoz」がある。「Bahor valsi」は毎年春にウズベキスタンのテレビやラジオ局で流される曲である。 現在、はウズベキスタンの伝統音楽において最も有名で影響力のある歌手と考えられている。しかし、彼はウズベキスタン政府から好意的に受け止められておらず、政府は2002年以降彼のすべてのウズベキスタンのテレビ放送を含む公共の場における演奏を禁止している。彼は現在大衆の要望に応えてウズベキスタンの結婚式や他国で演奏を続けている。 近年では、やセヴァラ・ナザルハンが伝統音楽に現代的なリズムや管弦楽法を取り入れることで世界的にも注目されるようになった〔。2000年代後半にはが伝統音楽に現代音楽を組み合わせた曲を歌う歌手として登場した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウズベキスタンの音楽」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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