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ウラル-4320(、)は、ロシアのウラル自動車工場で設計・製造された6×6の多目的・オフロードトラックである。 == 概要 == ソ連時代の1977年に生産が開始され、現在も生産が続けられている。ウラル-4320はウラル-375Dの発展型で、様々なバージョンが存在している。外見はウラル-375Dとよく似ているが、大きな改良点としてはディーゼルエンジンの採用があり、ウラル-375Dの欠点の1つであった燃費の悪さが大きく改善された。主に、当初はソビエト連邦軍が、現在ではロシア軍が軍用トラックとして使用している。旧ソ連から独立した各国の軍でも引き続き使用されており、その他の国へもロシアから輸出されている。 ウラル-4320は、頑丈で修理が簡単で信頼性があるトラックで、総輪駆動という車軸構成により貨物や人員、トレーラーや牽引式榴弾砲をあらゆる形態の道路や地形で運搬・牽引できる。また多連装ロケットランチャーを搭載したBM-21 "グラート"の車台としても使用されている。バリエーションとして4×4仕様のウラル-43206が存在している。 本トラックが牽引する砲の代表的なものとしてD-30 122mm榴弾砲や2A65 152mm榴弾砲があるが、その他の砲もウラル-375Dが牽引していたものは基本的にウラル-4320で牽引可能である。 ロシア軍の最新装備であるの機械化バリエーションでは、当初のGAZ-66トラックに替わり現在ウラル-43206-0651が組み合わせられており、移動時には荷台後端にスロープをかけて台車に載せた2B11をウインチで荷台に引き上げ、砲・弾薬・人員をまとめて輸送する方式となっている〔BUREVESTNIK / DEFENCE PRODUCTS / 120-mm SANI 2S12 CARRIER MORTAR 〕。 ソ連のアフガニスタン侵攻においてソビエト連邦軍は、ウラル-4320の荷台に対空機関砲ZU-23-2を積載してガントラックを仕立てあげ、ZSU-23-4シルカと共に輸送車列の護衛に使用した。 軍用以外でも民間仕様として通常のトラックや給油車が販売されているほか、消防車、ごみ収集車、木材運搬用などが存在する。ウラル-4320の車台に1BA15やURB-3A3といった掘削用ドリルやぐらを搭載した、水・石油・ガスの井戸掘削機械も存在する。 ウラル-4320の車両デザインは、第二次世界大戦中に生産されたGMC CCKW及びスチュードベーカーUS6を起源とする。 当初はKAMAZ製KAMAZ-740エンジンを使用していたが、KAMAZのエンジン生産工場の火災が原因で1993年に供給が停止されたため、以降はヤルソラヴルエンジン工場()製のYamZ-238M2及びYamZ-236M2エンジンを使用することとなった。YamZ-236M2エンジンの車両はボンネット部分のデザインをKAMAZ-740エンジン時代から変更なしであったが、YamZ-238M2エンジンの車両はボンネットが前方に延長された。 1990年代中頃より、民生用ウラル-4320ではフロントバンパー内部に前照灯を埋め込むデザイン変更を行い、以前に前照灯が置かれていたボンネット左右のウイング部分の穴には合成樹脂の栓がはめ込まれるようになった。しかしながらロシア国防省からの要望により、軍用トラックとしては引き続き、ウイング部分に前照灯を装着した仕様で製造が行われている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウラル-4320」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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