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エアトレインJFK(英語:AirTrain JFK)は、ジョン・F・ケネディ国際空港へのアクセスを担うニューヨーク市の新交通システム・高架鉄道である。3路線あり、長さはである。このシステムの運営はボンバルディア・トランスポーテーションが空港管理者のニューヨーク・ニュージャージー港湾公社から委託されて行っている。なおボンバルディア・トランスポーテーションはエアトレイン・ニューアーク (AirTrain Newark) の運営も行っている。 == 路線と駅 == エアトレインは空港ターミナルビルおよび駐車場など付帯施設のある地区とクイーンズのロングアイランド鉄道(LIRR)と地下鉄の駅の間を結んでいる。3路線あるが環状部などではそれらはおなじ線路上を走っている。 ハワード・ビーチ線とジャマイカ線は環状線から出て二つの方向に分岐する前に、レンタカー会社、ホテルへのシャトルバス、空港の貨物ターミナルがあるフェデラル・サークル駅に停車する。両ルートは、空港を左回りのループで走り、各ターミナルの駅に停車する。 * ハワード・ビーチ・ルートは、ハワードビーチ=JFKエアポート駅が終点で、ロッカウェイ線(A)に接続する。さらに、この路線は、契約駐車場A・Bへのシャトルバス、空港従業員用駐車場、ブルックリン行きのB15バスなどのためのレファーツ・ブルバード駅にも停車する。 * ジャマイカ駅ルートは、ジャマイカ駅が終点で、ロングアイランド鉄道とサットフィン・ブルバード=アーチャー・アベニュー=JFKエアポート駅を通るアーチャー・アベニュー線(E J Z)に接続する。エアトレインとLIRRの駅は、エレベーターによって地下鉄駅と接続されている。ロングアイランド、MTA、私営バスの多くが駅から利用できる。 * オール・ターミナル・ループは、空港新交通システムであり、6つのターミナルの駅(ターミナル1、ターミナル2/3、ターミナル4、ターミナル5、ターミナル7、ターミナル8)を結んでいるが、時計回りで進み、反対方向に回る。Q3、Q10、B15の路線バスへの接続は、ターミナル5で行っている。 全てのエアトレインJFKの駅は、障害を持つアメリカ人法(ADA)に従い、車椅子でアクセス可能である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エアトレインJFK」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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